MENU

長持ち塗装の新創 | 新潟市の外壁塗装・屋根雨漏り専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-81-1142はい いいしょくにん 受付時間 9:00~18:00 ※土日祝17:00まで (木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 簡単解説!塗装技能士

簡単解説!塗装技能士

塗装の豆知識

2021.08.17 (Tue) 更新

 新潟市東区の皆さんこんにちは!

地元密着、外壁塗装・屋根塗装専門店の
長持ち塗装の新創です!

今回は塗装技能士についてお話致します。

 

 

 塗装業は、お家の外壁を塗り直して綺麗にしているだけではありません。塗装によって建築物の保護や機能性の向上までも行っています。また塗装にも色々な種類があり、木工塗装・建築塗装・金属塗装・噴霧塗装・鋼橋塗装の5つに区分されています。もちろんハケやローラー等の道具や塗料の取り扱いに専門的な知識が必要です。そんな奥深い塗装業の知識や技術を客観的に裏付ける資格として塗装技能士があります。

 

【資格概要】

 次に塗装技能士の等級別の概要を簡単に紹介します。

 どの等級でも学科試験と実技試験の両方に合格しなければ取得できません。

 

3級塗装技能士

 都道府県知事が認定。

 初級技能労働者相当の技能及び知識が求められます。
 初心者でも受験可能。※以前は6ヶ月の実務経験が必要でした。

 

2級塗装技能士

 都道府県知事が認定。

 中級技能労働者相当の技能及び知識が求められます。
 受験資格は、2年の実務経験もしくは職業訓練の修了等で受験資格を得ることができます。

 

1級塗装技能士

 厚生労働大臣認定の国家資格。

 上級技能労働者相当の技能及び知識が求められます。
 受験資格は、7年の実務経験もしくは2級塗装技能士取得から2年経過していることが必要です。

 この1級塗装技能士の合格率は約50%で、長く経験を積んだ職人さんでも半分程度しか合格できません。決して簡単でない資格なのです。

 

 

 ちなみに塗装の技能検定受験者は近年増加傾向で、需要のある資格です。

 平成27年には9,317人の受験者が年々増加し、令和元年15,457人にまで増えました。

 ※令和2年は新型コロナウイルスの影響で受験者が減少しています。

 その背景には、空き家の利活用の推進や公共施設の長寿命化等の社会的な要因があります。

 

 

【まとめ】

 塗装業は、医師や弁護士のように特別な資格が必要なものではありません。資格を持っていなくても、その道一筋の腕のいい職人さんはたくさんいます。だからこそ、資格取得者は学科試験に備え勉学に励み、実技を鍛え直した意識の高い職人さんだとも言えます。

 

***********

新創は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
地元密着43年、新潟市東区を拠点とし、新潟市を中心に多くの皆様の信頼と実績を積み重ねてきました。

これまでの工事実績2500件以上!

高品質な塗装を適正価格でご提供したい。地元密着だからこそ誠心誠意対応させていただきます。お陰様で多くの皆様からご依頼を頂いています。

👉塗装専門ショールームのご案内
実際に使われている塗装サンプルや模型など、
新創ショールームにて皆様に実際に見て触れて体験して頂きたいです。

👉ご相談・お見積り
不安な点や、気になる事は今すぐ新創まで。
誠心誠意対応させていただきます。
新創ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

👉新創の塗装ラインナップ
『外壁塗装・屋根塗装の価格を知りたい!』という方はこちら。

👉新創の施工事例
『外壁塗装・屋根塗装を頼みたいけど、イメージ出来ないな…』など
そんな方は、施工事例をご覧ください!カラーシュミレーションもございます。

👉アフターフォローも充実
国家資格1級塗装技能士の自社職人が作業する新創を選べば保証も充実。
万が一の塗料の剥がれにもご対応いたします。

***********

新 創 株式会社

〒950-0872
新潟県新潟市東区牡丹山2-14-11
フリーダイヤル: 0120-81-1142 
     Fax: 025-279-5598
e-mail: shinso@rose.plala.or.jp

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 新創へようこそ

長持ち塗装の新創

代表取締役 帆刈 勇蔵
YUZO HOKARI

長男、長女2児の父になり、子供との接する時間を取らなければいけないと思うのですが、なかなかそうも行かないので悩んでいます。代表取締役、帆刈です。

大工業を経験し、仮設足場で独立起業、東区で自社足場を持っている塗装屋として、沢山のお客様に応援してもらいながら成長して来ました。冬は除雪業、リフォームして家を売り買いする不動産業にもチャレジ、大工経験で得た得意なリフォームの知識を活かし、外壁塗装&屋根雨漏り専門店をオープンさせていただきました。東区の皆さんにはとでも良くしていただき感謝しかありません。これからも東区の発展の為、東区の皆さんの塗装の悩み、雨漏りの悩み、など、お役立ち出来るよう全力で頑張ります。優しい皆さんの暖かい応援よろしくお願いいたします。

  • 新創ショールーム アクセスマップ

    新創ショールーム

    〒950-0872 新潟県新潟市東区牡丹山2-14-11平和ビル102
    TEL:0120-81-1142
    営業時間 9:00~18:00 ※土日祝17:00まで(木曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-81-1142はい いいしょくにん
    受付時間 9:00~18:00 ※土日祝17:00まで (木曜定休)

    無料お見積依頼

    長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 長持ち塗装の新創の採用情報