MENU

長持ち塗装の新創 | 新潟市の外壁塗装・屋根雨漏り専門店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-81-1142はい いいしょくにん 受付時間 9:00~18:00 ※土日祝17:00まで (木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装 見積書の見方 -初めての方へ-

外壁塗装 見積書の見方 -初めての方へ-

塗装の豆知識

2021.10.12 (Tue) 更新

 新潟市東区の皆さんこんにちは!

地元密着、外壁塗装・屋根塗装専門店の
長持ち塗装の新創です

今回は、見積書の見方についてお話します。

 

いざ見積りをとってみたけど、専門用語や数字の羅列でチンプンカンプン。

複数社の相見積りをしてみたけど、うまく比べられない。

 

そんな方に向けて優しく丁寧に解説していきたいと思います。

 

まずは、基本中の基本「数量と単価」について。

 

はじめて見積書をとってみると、文字がずらり。

けれども、よくよく見てみると、

「品名(内容や名称など) 数量 単位 単価」

といった項目が見つかるはずです。

 

見慣れていないだけで、構造はスーパーのレシートと同じです。

たとえば、1100円のリンゴをふたつ買った場合

 

品名/リンゴ 数量/2 単位/個 単価/100

 

となりますよね。外壁塗装に置き換えると

 

品名/足場工事 数量/150 単位/㎡ 単価/800

品名/高圧洗浄 数量/100 単位/㎡ 単価/300

 ・

 ・

といった具合です。

 

もう少し説明すると、↑の例で言えば

足場工事が家の周りぐるりと囲むと150㎡分必要で

1㎡あたりの単価が800

つまり足場工事は150㎡×800円で12万円かかるという意味です。

 

普段のお買い物で単位が「㎡」なんてことは、ほとんどありません。

また○○工事などの数量は、業者が計算している数字なので

お客様にとっては突然出てきた謎の数字に見えてしまいます。

 

こうした理由から、見積書の内容自体はそこまで複雑でないものの

混乱してしまうことが多いようです。

 

落ち着いて見て頂ければ、けっして難しいものではありません。

ただ、はじめての方がすぐに理解しづらいのも事実です。

なので、どんな些細なことでもお気軽に聞いてくださいね。

 

次回は、より詳しい見積書の見方を紹介していきたいと思います。

 

 

 

***********

新創は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
地元密着43年、新潟市東区を拠点とし、新潟市を中心に多くの皆様の信頼と実績を積み重ねてきました。

これまでの工事実績2500件以上!

高品質な塗装を適正価格でご提供したい。地元密着だからこそ誠心誠意対応させていただきます。お陰様で多くの皆様からご依頼を頂いています。

👉塗装専門ショールームのご案内
実際に使われている塗装サンプルや模型など、
新創ショールームにて皆様に実際に見て触れて体験して頂きたいです。

👉ご相談・お見積り
不安な点や、気になる事は今すぐ新創まで。
誠心誠意対応させていただきます。
新創ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

👉新創の塗装ラインナップ
『外壁塗装・屋根塗装の価格を知りたい!』という方はこちら。

👉新創の施工事例
『外壁塗装・屋根塗装を頼みたいけど、イメージ出来ないな…』など
そんな方は、施工事例をご覧ください!カラーシュミレーションもございます。

👉アフターフォローも充実
国家資格1級塗装技能士の自社職人が作業する新創を選べば保証も充実。
万が一の塗料の剥がれにもご対応いたします。

***********

新 創 株式会社

〒950-0872
新潟県新潟市東区牡丹山2-14-11
フリーダイヤル: 0120-81-1142 
     Fax: 025-279-5598
e-mail: shinso@rose.plala.or.jp

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 新創へようこそ

長持ち塗装の新創

代表取締役 帆刈 勇蔵
YUZO HOKARI

長男、長女2児の父になり、子供との接する時間を取らなければいけないと思うのですが、なかなかそうも行かないので悩んでいます。代表取締役、帆刈です。

大工業を経験し、仮設足場で独立起業、東区で自社足場を持っている塗装屋として、沢山のお客様に応援してもらいながら成長して来ました。冬は除雪業、リフォームして家を売り買いする不動産業にもチャレジ、大工経験で得た得意なリフォームの知識を活かし、外壁塗装&屋根雨漏り専門店をオープンさせていただきました。東区の皆さんにはとでも良くしていただき感謝しかありません。これからも東区の発展の為、東区の皆さんの塗装の悩み、雨漏りの悩み、など、お役立ち出来るよう全力で頑張ります。優しい皆さんの暖かい応援よろしくお願いいたします。

  • 新創ショールーム アクセスマップ

    新創ショールーム

    〒950-0872 新潟県新潟市東区牡丹山2-14-11平和ビル102
    TEL:0120-81-1142
    営業時間 9:00~18:00 ※土日祝17:00まで(木曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-81-1142はい いいしょくにん
    受付時間 9:00~18:00 ※土日祝17:00まで (木曜定休)

    無料お見積依頼

    長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 長持ち塗装の新創の採用情報