MENU

【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-81-1142はい いいしょくにん 受付時間 9:00~17:00 (木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 雨漏りをそのままにしておくと大変なことに!

雨漏りをそのままにしておくと大変なことに!

雨漏り

2022.04.26 (Tue) 更新

新潟市東区の皆さんこんにちは!

地元密着、外壁塗装・屋根雨漏り専門店の
長持ち塗装の新創です!

雨漏りした屋根裏

はじめに

比較的温暖な新潟市は風が強いことで知られている地域でもあります。また、家屋の屋根も瓦が多く、老朽化などが原因で雨漏りをしているところも多いです。雨漏りは住宅寿命に多大な悪影響を及ぼすことをご存じですか?

たしかに初期の雨漏りは部屋の中に水が滴り落ちてくるだけですので、そこまで問題視されません。水の落ちるポイントにバケツやたらいなどを置いておけば床が水浸しになるリスクは減るでしょう。しかし本当のリスクは床が濡れることではないのです。

そこで今回は雨漏りをそのままにしておくことで、住宅にどのような影響を及ぼすのか?について詳しくお話ししていきたいと思います。もし、今雨漏りしているのならば、ぜひこの記事を読んで雨漏り補修を検討してみてはいかがでしょうか。

 

雨漏りを放置しておくと大変なことになる!

結論から言うと、雨漏りの放置は極端な話ですが「命にかかわる事故を起こす可能性」があります。ここでは雨漏りが引き起こす以下の5つのリスクについてお話ししていきます。

  • 家を支えている柱や土台の腐食
  • シロアリの繁殖
  • 壁や天井へのシミやクロスはがれ・土壁が崩れるなどの破損被害
  • カビの発生と健康被害
  • 漏水による電子機器の故障(場合によっては漏電→火災もある)

雨漏りの定義は「雨が建築物の内部へ意図しない場所から侵入すること」です。意図しない場所はたいていの場合、破損などによって建物の内外部に不備が起こっているケースが多いでしょう。

現代日本の家屋は気密性が高い=乾燥しにくい

現代日本の家屋は一昔前の家屋に比べ、気密性が高くなっています。雨漏りが起こった場合、水分が蒸発せず、そのまま建材に付着したままになりやすいと言えるでしょう。水分が長期間に渡って建材に付着することで、さまざまな悪影響を受けてしまうのです。

水分が付着すると「カビ」が発生します。家屋に発生するカビは百害あって一利なしの悪カビです。健康被害はもちろんのこと、害虫の繁殖環境を整えてしまうことにもつながります。常にジメジメした家屋。それが雨漏りに気づけていない家屋なのです。

建築技術の進化が雨漏り発見を遅らせる

建築技術が進化したことも雨漏りを発見しにくい要因になっています。海外からの技術などで防水性能が各段に進歩したのが日本の建築業界です。日本独自の建築技術は世界からも高い評価を得ています。その技術に海外からのハイテクな建築技術がプラスされ、さらに堅牢な家屋が現在の日本住宅の特徴と言えるでしょう。

しかし、この堅牢さや頑丈さがかえって雨漏りに気づきにくくさせてしまっている可能性があるのです。一般的な家屋において、壁や天井がそのままむき出しになっているようなところはあまりありません。壁や天井は外壁と内壁、そして間に断熱材などが使われており、何層にもなっているのが一般的です。こうした何層にも重ねられた工夫が雨漏りの発見を遅らせていると言っても過言ではないのです。

 

雨漏りを放置することで起きる4つの悪影響!

雨漏りを放置すると、家屋などの建築物に多大な悪影響を与えてしまいます。とくに注意すべき悪影響には以下の4つが挙げられます。

  • 建築物の構造体の劣化
  • コンセントや屋根裏配線などの電気系統への被害
  • シロアリ・ゴキブリ等の害虫およびネズミ・コウモリ等の害獣による被害
  • アレルギーや呼吸器症状といった人への健康被害

どのようなことなのか詳しくお話しします。

建築物の構造体の劣化

不動産用語でいう「躯体」のことです。建物の構造を支える骨組みが躯体です。基礎や壁、柱梁などを指します。本来建築物の寿命は木造で約30年、鉄骨で約30年〜50年、鉄筋コンクリート造で約40年〜90年と言われています。雨漏りを放置することで、構造体が劣化してしまい、寿命を縮めてしまうのです。

木材や鉄骨、鉄筋コンクリートは長期間水に触れると、腐食やサビなどが発生します。この劣化が構造体の寿命を減少させ、台風や大雨といった災害が引き金となって家屋の倒壊などが発生してしまうのです。

コンセントや屋根裏配線などの電気系統への被害

もし雨が降ると停電が起こったり、家電の調子が悪くなったりしているのならば、雨漏りによる電機系統への被害が考えられます。本来、電気配線や電気器具には電気が漏れないようにするための「絶縁処理」がされています。雨漏りによって雨水が絶縁体の隙間に入り込むことで漏電を引き起こしてしまう可能性があるのです。

雨漏りによる漏電が引き起こす被害①停電・家電の故障

漏電が起こると電気を通さない停電が起こるばかりか、電気の供給パワーが不安定になってしまうため、家電類の故障を引き起こすこともあります。常時電気を使う「冷蔵庫」や「インターネット」などが切れる被害も考えられます。

家電類で怖いのがパソコンなどの精密機器です。過剰な電力供給によってデータが破損したり、プログラムが壊れたりしてしまうことも考えられます。停電ならブレーカーを上げればよいという簡単な対処方法は、漏電の場合、精密機器に最悪の影響を与えてしまう可能性もあるのです。

雨漏りによる漏電が引き起こす被害②感電事故

感電事故は一般の家庭でも起こり得る事故です。とくに漏電による感電事故は最悪の場合、死に至る可能性もあります。電気器具が壊れていないと思い込んでいて、いつも通りつかっていたとしても、実際には雨漏りの漏電による影響で壊れていた場合、感電事故が起こる可能性が高くなります。

ブレーカーには漏電遮断機がついているため、よほどのことがない限り感電事故は起こりにくいでしょう。しかし、漏電遮断機の故障(経年劣化や雨漏りの影響)によって、漏電状態なのにブレーカーが下がっていないこともあり得るのです。

雨漏りによる漏電が引き起こす被害③火災

漏電でもっとも怖いのが「火災」です。漏電による火災は漏電箇所にもよりますが、発見しにくいこともあります。つまり、避難が遅れてしまうことにつながるのです。

あまり知られていませんが、火災保険の中には漏電が原因の場合、保険金がおりない、つまり保険対象外となっているものもあります。雨漏りによる漏電では、まず「火災」のリスクを第一に考えるべきでしょう。

シロアリ・ゴキブリ等の害虫およびネズミ・コウモリ等の害獣による被害

雨漏りを放置することで、木材の腐食や鉄骨のサビが起こることで、シロアリやゴキブリといった害虫の繁殖環境を整えてしまう可能性もあります。シロアリは木材を削ってしまうため、構造躯体にも影響を与えかねません。ゴキブリはさまざまな病原菌を運ぶ害虫としても知られています。

雨漏りの穴からネズミやコウモリが家屋に侵入してくることも考えられます。害獣のリスクでもっとも怖いのは「フン」による健康被害です。アレルギーなどを引き起こしやすくなり、完璧に駆除するためには専門業者に依頼するしかありません。しかし、本来の原因である雨漏りを修理しないうちは、いくら害虫・害獣を駆除したとしても、また繁殖してしまうでしょう。

アレルギーや呼吸器症状といった人への健康被害

害虫や害獣のフン、そしてカビの発生による健康被害も雨漏りを放置することで起こる悪影響です。健康被害が起こっている場合、いくら病院で治療したとしても、本来の原因である雨漏りが修繕されない限り、症状が緩和されることはないでしょう。

また健康被害は直接身体に影響する被害もあれば、精神的な健康被害も引き起こします。雨漏りを修繕しないままでいることによって、天井のシミが広がり、カビの匂いが建物内に充満してしまいます。住んでいる人にとって大きなストレスになるでしょう。身体的、精神的な健康被害をもたらすのが雨漏りなのです。

 

雨漏りかな?と思ったら早めの対策を!

長持ち塗装の新創では、元、大工の代表である帆刈が大工目線で雨漏り調査を行います。 雨漏りかな?と思ったら早めに対策することが大事です。早めに対策することで家屋へのダメージも最小限にできますし、放置した場合の重篤なリスクも起こりません。

まずは相談だけでも結構です。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

*************

新創は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
地元密着43年、新潟市東区を拠点とし、新潟市を中心に多くの皆様の信頼と実績を積み重ねてきました。

これまでの工事実績2500件以上!

高品質な塗装を適正価格でご提供したい。地元密着だからこそ誠心誠意対応させていただきます。お陰様で多くの皆様からご依頼を頂いています。

👉塗装専門ショールームのご案内
実際に使われている塗装サンプルや模型など、
新創ショールームにて皆様に実際に見て触れて体験して頂きたいです。

👉ご相談・お見積り
不安な点や、気になる事は今すぐ新創まで。
誠心誠意対応させていただきます。
新創ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

👉新創の塗装ラインナップ
『外壁塗装・屋根塗装の価格を知りたい!』という方はこちら。

👉新創の施工事例
『外壁塗装・屋根塗装を頼みたいけど、イメージ出来ないな…』など
そんな方は、施工事例をご覧ください!カラーシュミレーションもございます。

👉アフターフォローも充実
国家資格1級塗装技能士の自社職人が作業する新創を選べば保証も充実。
万が一の塗料の剥がれにもご対応いたします。

***********

新 創 株式会社

〒950-8678
新潟県新潟市東区大形本町3-1-2 イオン新潟東店3階
〒950-0872
新潟県新潟市東区牡丹山2-14-11

フリーダイヤル: 0120-81-1142 
     Fax: 025-279-5598
e-mail: shinso@rose.plala.or.jp

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 新創へようこそ

長持ち塗装の新創

代表取締役 帆刈 勇蔵
YUZO HOKARI

長男、長女2児の父になり、子供との接する時間を取らなければいけないと思うのですが、なかなかそうも行かないので悩んでいます。代表取締役、帆刈です。

大工業を経験し、仮設足場で独立起業、東区で自社足場を持っている塗装屋として、沢山のお客様に応援してもらいながら成長して来ました。冬は除雪業、リフォームして家を売り買いする不動産業にもチャレジ、大工経験で得た得意なリフォームの知識を活かし、外壁塗装&屋根雨漏り専門店をオープンさせていただきました。東区の皆さんにはとても良くしていただき感謝しかありません。これからも東区の発展の為、東区の皆さんの塗装の悩み、雨漏りの悩み、など、お役立ち出来るよう全力で頑張ります。優しい皆さんの暖かい応援よろしくお願いいたします。

  • イオン新潟東ショールーム アクセスマップ

    イオン新潟東ショールーム

    〒950-0813 新潟市東区大形本町3丁目1番2号
    TEL:0120-81-1142
    営業時間 9:00~17:00(毎週木曜日、年末年始、夏季休暇)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-81-1142はい いいしょくにん
    受付時間 9:00~17:00
    (木曜定休)

    無料お見積依頼

    長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

  • 新潟市東区ショールーム アクセスマップ

    新潟市東区ショールーム

    〒950-0872 新潟県新潟市東区牡丹山2-14-11平和ビル102
    TEL:0120-81-1142
    営業時間 9:00~17:00(毎週木曜日、年末年始、夏季休暇)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-81-1142はい いいしょくにん
    受付時間 9:00~17:00
    (木曜定休)

    無料お見積依頼

    長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 長持ち塗装の新創の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-81-1142 受付 9:00~17:00 (木曜定休)

お問い合わせフォーム

新創 長持ち塗装の新創

[イオン新潟東ショールーム]
〒950-0813
新潟市東区大形本町3丁目1番2号
TEL:0120-81-1142
[新潟市東区ショールーム]
〒950-0872
新潟県新潟市東区牡丹山2-14-11平和ビル102
TEL:0120-81-1142

アプラス