MENU

【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-81-1142はい いいしょくにん 受付時間 9:00~17:00 (木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装現場作業日記 > 新潟市中央区U様:店舗内カウンター塗装工事の流れ

新潟市中央区U様:店舗内カウンター塗装工事の流れ

塗装現場作業日記

2023.01.18 (Wed) 更新

新潟市中央区の皆さんこんにちは!

地元密着、外壁塗装・屋根雨漏り専門店の
長持ち塗装の新創です!

今回ブログを執筆する渡辺です。

新潟市中央区の店舗オーナー様がお客様です。
ペンダントライトに照らされて、光沢のある大きなカウンター塗装のご依頼でした。

近付いて見ると天板には大きなキズがありました。
このキズを無くしたいとのご依頼をいただきました。

 

本来であればカウンター全部を施工するところなのですが、、、お客様のご要望により大きなキズのある面(全体の1/3程度)だけの施工をすることになりました。

 

作業手順はこのような内容です!

旧塗膜剥がしケレン作業

刷毛塗装

ケレン作業 

ローラー塗装

ケレン作業

吹き付け塗装

 

 

ケレン作業をしました

カウンターの材質は木で出来ています。
元の状態では新しい塗料が定着しないのと傷がそのまま残ってしまうのです。今ついている塗膜はすべて削り落とす事が大切です。
旧塗膜は丁寧にケレンし傷などの凹凸を最初に剝いでしまうので滑らかな仕上がりになります。私たち塗装職人は刷毛やローラーなどで塗るのはつねに毎日の繰り返しです。この下地調整作業に当たる研磨する作業(ケレン作業)の方が大変ですし仕上がりに左右される大切な仕事なのです。

えぐれたキズが分からなくなるように、150番のサンドペーパーでケレンをし表面を平滑にするのと同時にシミなどの汚れ、傷を消していきます。
削り粉の清掃、水拭きを数回繰り返す作業をした上で、仕上げ作業に入ります。塗膜をしっかり剥ぎ切りました。それでは次の工程下塗り作業に入りましょう

 

1回目の塗装 下塗り作業をしました

サンジング下塗り材を使い、ローラーで塗装をし膜の厚みを作りました。
乾燥したら再度ケレン作業をしてホコリ等のブツブツを平滑にしました。
下塗り材を塗布した箇所はペーパーをかけることにより、ツルツルの仕上がりになっていきます。

 

2回目、3回目の塗装 中塗りと上塗りをしました

刷毛でクリアーを塗装していきます。厚みを付けるため刷毛を使います。
乾燥したら再度ケレン作業をし平滑にし厚みをつけるために繰り返し塗装します。

 

仕上げ作業です 吹き付け塗装をしました

更に膜厚をつけるためにその後 吹き付け塗装で仕上げました。(写真が残っておらず、申し訳ありません…)
吹き付け時の反動で飛び散らないように、丁寧に養生しました。

吹き付け時には「吹き付け塗装する職人」と「養生シートをを押さえる職人」が複数いて4人がかりの作業でした。

※塗装用語解説:膜厚(まくあつ):塗った塗料の厚み

 

作業が完了しました

 

手前と奥で、表面の違いがわかるでしょうか?
手前は作業をしていない部分、奥が今回塗装作業をした部分です。
手前部分はキズは無くても若干擦ったような感じがあるのに対して、塗装面はツヤ感もあり滑らかになっています。

 

塗装した表面は乾いていても、内部まで乾燥するのには時間が掛かるものです。
理想的な乾燥の期間は1週間程度と言われています。

誤って荷物を置いたりベタベタ触らないように気を付けなくてはいけません。
『カウンターの上に物を置かないでください』との注意書きが貼られていました。
(もちろんこの注意書きを貼ったのは、施工していない面です)

貼り紙を見て、一つ思い出したことがありました。
「ペンキ塗りたて」の貼り紙が飛んでいきベンチに座ってしまうマンガが昔あったなーと(笑)

 

 

新潟市中央区U様店舗のカウンター塗装のレポートでした

この度は新創(株)にご依頼いただきまして、ありがとうございました。

 

*************

新創は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
地元密着43年、新潟市東区を拠点とし、新潟市を中心に多くの皆様の信頼と実績を積み重ねてきました。

これまでの工事実績2500件以上!

高品質な塗装を適正価格でご提供したい。地元密着だからこそ誠心誠意対応させていただきます。お陰様で多くの皆様からご依頼を頂いています。

👉お客様の声
今まで関わらせて頂いた大切なお客様のお便り、お客様から頂いた評判の声はこちらです。

👉新創の施工事例
『外壁塗装・屋根塗装を頼みたいけど、イメージ出来ないな…』など
そんな方は、施工事例をご覧ください!カラーシュミレーションもございます。

***********

新 創 株式会社

〒950-8678
新潟県新潟市東区大形本町3-1-2 イオン新潟東店3階
フリーダイヤル: 0120-81-1142 
     Fax: 025-279-5598
e-mail: shinso@rose.plala.or.jp

新潟市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店 新創へようこそ

長持ち塗装の新創

代表取締役 帆刈 勇蔵
YUZO HOKARI

長男、長女2児の父になり、子供との接する時間を取らなければいけないと思うのですが、なかなかそうも行かないので悩んでいます。

代表取締役、帆刈です。

大工業を経験し、仮設足場で独立起業、東区で自社足場を持っている塗装屋として、沢山のお客様に応援してもらいながら成長して来ました。

冬は東区をメインに国県道、市道を5台の除雪車で除雪させていただき、朝までに渋滞が起きないように市民の皆さまのお役に立てる努力をしています。

4年間修行した大工経験で得たリフォーム知識を活かし、大工工事も出来る外壁塗装・屋根雨漏り修理専門店をオープンさせていただきました。

東区の皆さまにはとても良くしていただき、感謝しかありません。これからも東区の発展のため、東区の皆さんの外壁や屋根、そのほかの塗装のお悩み、雨漏りのお悩みなど、皆さまのお役に立てるように頑張ります。

優しい皆さまの温かい応援をよろしくお願いいたします。

  • イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム アクセスマップ

    イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム

    〒950-0813 新潟市東区大形本町3丁目1番2号
    TEL:0120-81-1142
    営業時間 9:00~17:00(毎週木曜日、年末年始、夏季休暇)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-81-1142はい いいしょくにん
    受付時間 9:00~17:00
    (木曜定休)

    無料お見積依頼

    長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 長持ち塗装の新創の採用情報 工事現場多数につき 施工協力店様募集中

お見積・資料請求はこちらから

0120-81-1142 受付 9:00~17:00 (木曜定休)

お問い合わせフォーム

【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創 長持ち塗装の新創

[イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム]
〒950-0813
新潟市東区大形本町3丁目1番2号
TEL:0120-81-1142