新潟市東区向陽T様邸:外壁塗装工事:仮設足場を組み立てました
2023.01.21 (Sat) 更新
新潟市の皆さんこんにちは!
東区を中心に地元密着、外壁塗装・屋根雨漏り修理を専門にしている
長持ち塗装の新創です!
今回ブログを執筆する渡辺です。
今回ご紹介する現場は東区の向陽にお住まいのお客様です。
外壁の塗装工事、部分的に外壁の張り替え工事をご依頼いただきました。
今回のブログでは、仮設足場についてレポートしていきたいと思います。
東区向陽の現場:仮設足場設置日はまさに日本晴れ!
足場を組み立てたこの日はとても晴天でした。1月なのに春のような暖かさでした。仮設足場の組立は1日で終わってしまいましたが、久々の陽気の中での作業は職人さんたちにも笑顔がこぼれるほど。この陽気が毎日続いてくれたら最高ですよね。
仮設足場の組立ては皆さんご想像の通り、事故のリスクがあります。雨の中で作業するのはめったにありませんが、工期が限られている場合などは安全対策をしっかりしたうえで作業することもあります。
長持ち塗装の新創は足場業者から成長してきた会社であるため、仮設足場組立の経験値はほかの業者さんに比べて高いほうです。それでも毎回現場で作業する際は安全対策や安全確認をしっかり行ったうえで足場設置を行っています。
1月某日、新潟市に強風警報が!仮設足場の強風対策をしました!
1月下旬。新潟市に爆弾低気圧が近づいている、という天気予報が流れましたね。暴風は仮設足場の倒壊の原因にもなりうるため、仮設足場の風対策を実施しました。
なぜ仮設足場で風対策が必要かというと、仮設足場には防水・防塵・防音などの特殊な機能がついたメッシュタイプのブルーシート(場合によってはグレーシート)が強風によって足場ごと引っ張られて倒壊してしまうからです。足場倒壊は仮設足場が大きくなればなるほど起こりやすいため、日々のメンテナンスは必須なのです。
とくに足場の業者は天気予報を逐一チェックして、自分たちの設置した足場が倒壊しないように注意しています。というのも、仮設足場が万が一倒壊してしまうと、足場周辺にいた人や物に損害を与えてしまうからです。施主様だけではなく、近隣住民の方々の安全のためにも仮設足場の風対策は重要なことなんですね。
こちらの現場はブルーシートを足場金具にしっかりと巻き付けて対応しました。この時にブルーシートに風を受けてしまう箇所を作らないように、シートを丸めて風が吹いても流れていくように結んでいます。
こちらの現場だけではなく、ほかの現場も同様に対策しています。1月の新潟市は天候がコロコロと変わりやすいですよね。施主様の安全のために、現場周辺の安心安全のためにも『長持ち塗装の新創』は現場をはしごしながら強風対策を実施しています!
*************
新創は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
地元密着43年、新潟市東区を拠点とし、新潟市を中心に多くの皆様の信頼と実績を積み重ねてきました。
これまでの工事実績2500件以上!
高品質な塗装を適正価格でご提供したい。地元密着だからこそ誠心誠意対応させていただきます。お陰様で多くの皆様からご依頼を頂いています。
👉お客様の声
今まで関わらせて頂いた大切なお客様のお便り、お客様から頂いた評判の声はこちらです。
👉新創の施工事例
『外壁塗装・屋根塗装を頼みたいけど、イメージ出来ないな…』など
そんな方は、施工事例をご覧ください!カラーシュミレーションもございます。
***********
〒950-8678
新潟県新潟市東区大形本町3-1-2 イオン新潟東店3階
フリーダイヤル: 0120-81-1142
Fax: 025-279-5598
e-mail: shinso@rose.plala.or.jp