MENU

【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-81-1142はい いいしょくにん 受付時間 9:00~17:00 (木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずはお気軽にご相談ください 見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装用語 > 新潟市の優良塗装業者が解説!『ケレン』ってどんな作業?

新潟市の優良塗装業者が解説!『ケレン』ってどんな作業?

塗装用語

2024.02.02 (Fri) 更新

塗装用語解説『ケレン』ってどんな作業?

新潟市の皆さんこんにちは!

新潟市を中心に地元密着、外壁塗装・屋根雨漏り修理を専門にしている
長持ち塗装の新創です!

ブログ担当のコバヤシです!

今回のブログは、本日は、塗装工事において欠かせない「ケレン作業」に焦点を当て、その重要性について深堀りします。

ケレン作業は、塗装の密着性と耐久性を向上させるための基礎工事です。この工程を怠ると、いくら上質な塗料を用いても、望む結果を得られません。

今回のブログでは、この『ケレン』に関する以下の内容をお話ししていきたいと思います。

  • ケレン作業の基本的な流れ
  • ケレン作業が必要な理由
  • ケレン作業で使われる道具

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-81-1142はい いいしょくにん
受付時間 9:00~17:00
(木曜定休)

無料お見積依頼

長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

ケレン作業とは?

『ケレン作業』とは、塗装工程の1つで、下地調整のために行われる作業です。塗面に小さな傷をつけることで、塗料の密着性を高めます。

ケレン作業は、塗装の前処理として不可欠であり、塗装面の品質を左右する重要な工程です。とくに、さまざまな環境下や異なる素材に対して、その適用性と効果を最大化するためには、適切な道具選びと技術が求められます。

木材、金属、コンクリートなど、各素材の特性に合わせたケレン作業を行うことで、塗料の密着性を格段に向上させ、長期にわたる耐久性と美観を保持することが可能になります。

また、ケレン作業では、作業者の安全と健康も重視しなくてはなりません。適切な保護具の使用や、安全な作業環境の確保は、効率的かつ健康的な作業条件を維持するために不可欠です。作業者が安心して作業できる環境を整えることで、高品質な塗装仕上げを実現しできるのです。

ケレン作業の基本的な流れ

ケレン作業の基本的な流れ

ケレン作業の基本的な作業の流れは以下の通りです。

  1. 下地の状態確認:下地の状態を確認し、表面に汚れや塗膜のはがれ、凸凹などがないかをチェックします。
  2. ケレン用具の準備:ケレン用具を選定し、準備します。主に使用されるケレン用具は、サンドペーパー、スクレーパー、金たわし、電動工具(サンダーなど。鉄骨のような作業面積が広い面用として)などがあります。
  3. ケレン作業:選定したケレン用具を使用して、塗面に小さな傷をつけます。この傷は、塗料が密着するための凹凸を作り出すことが目的です。傷をつける際には、適切な圧力や角度を調整し、均一な凹凸を作り出すように心がけます。
  4. 清掃作業:ケレン作業後に、ちりやほこり、ゴミなどをしっかりと取り除きます。清掃作業を怠ると、塗料が密着しなかったり、汚れが混入することで、塗膜の品質が低下する原因となります。

以上が、「ケレン作業」の手順です。塗装工程において、下地処理は非常に重要な作業であり、十分な時間と注意を払って作業を行うことが大切です。

ケレン作業が必要な理由

ケレン作業が必要な理由

ケレン作業は、塗装工程において非常に重要な作業の1つで、下地調整のために行われます。この作業は、塗料の密着性を高めるために、塗面に小さな傷をつけることで表面積を増やし、接着力を向上させることが目的です。

塗料が密着しないことで起こる問題

塗料が密着しないと、塗膜の品質が低下し、耐久性が損なわれます。とくに、屋外の建物や車両など、外部環境にさらされるものにおいては、耐候性や耐久性が求められます。ケレン作業を行うことで、塗料の密着性が向上し、塗膜の品質を高めることができます。

ケレン作業は、下地の平滑度を調整するためにも必要です。下地に凸凹や段差があると、塗料がムラになってしまうため、仕上がりに影響が出ます。ケレン作業によって、下地に均一な凹凸を作り出すことで、塗装面を平滑にするのです。

塗面の汚れや古い塗膜の除去

ケレン作業は、塗面の汚れや古い塗膜の除去にも役立ちます。塗面に汚れや古い塗膜が残っていると、塗料の密着性が低下するだけでなく、塗装面が不均一になる原因となります。ケレン作業によって、塗面を清掃し、不要な塗膜を除去することで、塗料の密着性と仕上がりの品質を向上させられます。

以上のように、ケレン作業は、塗装工程において必要不可欠な作業の1つです。塗料の密着性を高めることで、塗膜の品質を向上させるために欠かせない作業なのです。

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-81-1142はい いいしょくにん
受付時間 9:00~17:00
(木曜定休)

無料お見積依頼

長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

ケレン作業で使われる道具

ケレン作業で使われる道具

ケレン作業で使用される道具には、研磨たわし(マジックロン)サンドペーパーグラインダーなどがあります。

研磨たわし(マジックロン)

研磨たわし(マジックロン)とは、わかりやすくいうと、四角形の金たわしです。磨きクロスという名称で呼ばれることもあり、塗装業界では主にケレン作業で使われている道具です。目の粗さがサンドペーパーのように細かく調整されているのも特徴ですね。

外壁や屋根、破風板や軒天などの範囲の広いところから、小さく切断して細かい箇所までケレン作業ができる優れものです。

サンドペーパー

サンドペーパーは、目の細かい研磨剤を使って下地を研磨する紙やすりです。サンドペーパーには、目の細かいものから粗いものまで様々な種類があり、使用する目の細かさによって下地の仕上がりや質感を調整できます。サンドペーパーは、手で使うものから、サンダーと呼ばれる電動ツールで使うものまで、様々な形状があります。

グラインダー

グラインダーは、大型のケレン作業において使われる道具で、高速回転する円盤を使って下地を研磨する電動ツールです。塗料の密着性を高めるための微細な傷をつけるだけでなく、凸凹や段差を取り除くこともできます。

以上のように、ケレン作業で使われる道具には、スポンジ、サンドペーパー、グラインダーなどがあり、使い方や効果は異なるものです。それぞれの道具を塗面の状態に合わせて使い分けることが重要です。道具を適切に使い、下地調整をしっかりと行うことで、塗装の品質を高められます。

外壁や屋根の塗替えを検討中ならば『長持ち塗装の新創』にご相談ください!

長持ち塗装の新創では無料の外壁診断を行っております

外壁や屋根の塗替えをご検討中であれば、ぜひ「長持ち塗装の新創」にご相談ください。

「長持ち塗装の新創」は、塗装を長持ちさせる技術や塗料を使って、あなたの大切なご自宅の外壁や屋根を劣化から守ります!

新潟市の皆様に向けて、私たちは塗装工事のプロフェッショナルとして、常に最高のサービスを提供することをお約束します。どんな小さな疑問や悩みも、私たち「長持ち塗装の新創」にお任せください。

また、弊社では無料でプロの職人が外壁診断、屋根・雨漏り診断をするサービスを行っています。

弊社はイオン新潟東店3Fにショールームがございますのでイオンにお立ち寄りの際には、お気軽にご相談ください☆

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-81-1142はい いいしょくにん
受付時間 9:00~17:00
(木曜定休)

無料お見積依頼

長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

*************

新創は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理の専門業者です。
地元密着43年、新潟市東区を拠点とし、新潟市を中心に多くの皆様の信頼と実績を積み重ねてきました。

これまでの工事実績2500件以上!

高品質な塗装を適正価格でご提供したい。地元密着だからこそ誠心誠意対応させていただきます。お陰様で多くの皆様からご依頼を頂いています。

👉お客様の声
今まで関わらせて頂いた大切なお客様のお便り、お客様から頂いた評判の声はこちらです。

👉新創の施工事例
『外壁塗装・屋根塗装を頼みたいけど、イメージ出来ないな…』など
そんな方は、施工事例をご覧ください!カラーシミュレーションもございます。

***********

新 創 株式会社

〒950-8678
新潟県新潟市東区大形本町3-1-2 イオン新潟東店3階
フリーダイヤル: 0120-81-1142 
     Fax: 025-279-5598
e-mail: shinso@rose.plala.or.jp

新潟市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店 新創へようこそ

長持ち塗装の新創

代表取締役 帆刈 勇蔵
YUZO HOKARI

長男、長女2児の父になり世代交代の時までには会社の信用をさらに上げ続け、お客様に選ばれる塗装店にしたい‼️そんな風に思うと子供との時間を取らなければいけないと思うのですが、なかなかそうもいかないで悩みはつきません😢💧

代表取締役 帆刈勇蔵です♪
大工修行からスタートし、新築工事・リフォーム工事・シロアリ修復工事等、何軒もの住宅工事に大工として携わった経験から『雨漏り工事に詳しい塗装店』としてイオン新潟東店3階にお店をオープンする事ができました。

今ではGoogle口コミ155件、Yahoo口コミ70件、合計225件の口コミを頂ける塗装会社まで成長する事が出来ました。

⭐️星・評価合計4.95の優良塗装店、優良塗装業者と評判をいただき新潟市の外壁補修に携わるお悩み、相談に乗る事が出来大変光栄です♪

お客様からは工事後に直筆の感謝のお手紙が会社に沢山届いています。喜んで頂いたお客様の声をご覧いただき、外壁塗装・屋根雨漏りに悩んでいる方はぜひご相談下さい。

それでは新創が選ばれる理由と感謝の声をご覧いただき、外壁、屋根にお悩みを抱えたお客様と出逢える事楽しみにしています。

  • イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム アクセスマップ

    イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム

    〒950-0813 新潟市東区大形本町3丁目1番2号
    TEL:0120-81-1142
    営業時間 9:00~17:00(毎週木曜日、年末年始、夏季休暇)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-81-1142はい いいしょくにん
    受付時間 9:00~17:00
    (木曜定休)

    無料お見積依頼

    長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 長持ち塗装の新創の採用情報 工事現場多数につき 施工協力店様募集中

お見積・資料請求はこちらから

0120-81-1142 受付 9:00~17:00 (木曜定休)

お問い合わせフォーム

【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創 長持ち塗装の新創

[イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム]
〒950-0813
新潟市東区大形本町3丁目1番2号
TEL:0120-81-1142