MENU

【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-81-1142はい いいしょくにん 受付時間 9:00~17:00 (木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずはお気軽にご相談ください 見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 長持ち塗装の新創について > 火災保険適用工事 > 火災保険でどこまで直せる?新潟市で保険適用実績多数の工事業者が解説・住宅修理サービスの罠にご用心!『長持ち塗装の新創』が徹底解説!

火災保険でどこまで直せる?新潟市で保険適用実績多数の工事業者が解説・住宅修理サービスの罠にご用心!『長持ち塗装の新創』が徹底解説!

住宅修理サービスの罠にご用心!火災保険の正しい利用法を新潟市で保険適用工事実績多数『長持ち塗装の新創』が徹底解説!

新潟市の皆さんこんにちは!

新潟市東区を中心に地元密着、外壁塗装・屋根雨漏り修理を専門にしている
長持ち塗装の新創です!

ブログ担当のコバヤシです!

住宅のメンテナンスは、所有者にとって避けては通れない重要な責任です。外壁塗装や雨漏り修理は、家を守るために定期的に必要となる作業ですが、これにかかる費用は決して安いものではありません。幸いなことに、火災保険がこれらの修理コストをカバーする可能性があるということをご存知でしょうか。

しかし、国民生活センターが報告するところによると

「保険金が使える」という住宅修理サービスに関する相談トラブル

が増えているのです。これは、消費者が火災保険の適用について正しく理解していないケースが多いことを意味しています。

この記事では、火災保険の賢い使い方と、それに伴う注意点について詳しく解説していきます。

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-81-1142はい いいしょくにん
受付時間 9:00~17:00
(木曜定休)

無料お見積依頼

長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

火災保険の適用範囲の基礎知識

火災保険の適用範囲の基礎知識

火災保険はその名が示す通り、火事による被害を補償することがおもな目的です。

ただし、火災以外にも風災や水災、盗難など、多岐にわたる住宅被害に対しても適用される保険商品があることも事実です。

具体的な適用範囲は契約によって異なるため、自身が加入している保険の契約内容を正確に把握しておくことが必要不可欠と言えます。

この章では、外壁塗装や雨漏り修理が保険でカバーされるケースと、保険請求時の具体的な条件と手続きについてお話ししていきたいと思います。

外壁塗装と雨漏り修理が保険でカバーされるケース

外壁塗装と雨漏り修理が保険でカバーされるケース

一般的に、外壁塗装や雨漏り修理は保険の適用対象となることが想定されていますが、これは災害や偶発的な事故による損害が原因である場合に限られます。

たとえば、台風や地震による損傷、予期せぬ破損などがこれに該当します。台風であれば飛来してきた木の枝や看板といったものが外壁や屋根にぶつかり、損傷を与えることで火災保険が適用される可能性が高いでしょう。

地震は発生したタイミングで外壁や屋根にひびなどの破損が発生した場合、保険適用になるかもしれません。

ここで注意すべきは、自然の経年劣化や通常の使用による損耗は、原則として保険の対象外であることです。経年劣化でひびが入っていたのにかかわらず、台風や地震が発生したタイミングで火災保険を申請しても、プロの目はごまかせません。ひびなどの破損の状態は経年劣化と外部要因とでは見た目や損傷状況が大きく異なるからです。

あくまでも災害によって受けた損傷が火災保険の対象になるということを念頭に置いて、火災保険の申請を行いましょう。

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-81-1142はい いいしょくにん
受付時間 9:00~17:00
(木曜定休)

無料お見積依頼

長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

保険請求の際の具体的な条件と手続き

保険請求の際の具体的な条件と手続き

保険金請求を行う際には、事前に次の3つの点を確認し、準備しておく必要があります。

  • 損害が発生した原因と経緯の明確な記録
  • 被害を受けた住宅部分の写真や、修理見積もり
  • 保険契約書および保険会社の指定する書類

    加えて、不正な請求を避けるため、保険会社が独自の調査を行うことも一般的です。そのため、保険会社からの指示に従い、必要な書類を正確に、迅速に提出することが求められます。

    以上の情報を踏まえて、保険の利用を考える際は、契約内容の確認と、正しい申請手続きが不可欠であることを忘れないようにしましょう。また、疑問や不明点がある場合には、無理に自己解決を図るのではなく、専門家や保険会社に相談することが最良の方法です。

    国民生活センターへの相談が増加している背景

    国民生活センターへの相談が増加している背景

    最近、国民生活センターに寄せられる「保険金が使える」という住宅修理サービスに関する相談が増加していることをご存じですか?消費者の火災保険への理解不足や不透明な住宅修理業者の営業手法が相談数増加の背景にあるのです。また、保険の適用範囲や手続きの複雑さも、相談増加の一因と考えられています。

    この章では、火災保険を活用した外壁塗装や屋根修理、雨漏り工事と国民生活センターへの相談が増加している背景についてお話ししていきたいと思います。

    被害事例として多いケースの紹介

    被害事例として多いケースの紹介

    国民生活センターでは、火災保険をめぐる消費者トラブルに関する多数の相談が寄せられています。これらの相談内容には、経年劣化による修理が必要な場合に「保険が適用される」と誤認させられたケースや、結果として保険金が下りなかった事例などが含まれています。

    実際の相談事例については、国民生活センターの公式ウェブサイトで定期的に更新されている情報を参照してください。

    以下に国民生活センターの住宅関連の相談事例に関して情報を公開しているページのリンクをご用意しました。クリック後にお気に入り登録しておき、定期的に情報を確認しておくと良いでしょう。

    独立行政法人 国民生活センター公式ホームページ:相談事例:土地・住宅・賃貸住宅・住宅修理

    保険適用の落とし穴として注意すべき点

    保険適用の落とし穴として注意すべき点

    火災保険を利用する際には、以下の点に注意が必要です。

    • 保険適用の誤解:火災保険はすべてのリスクをカバーするものではありません。契約内容をよく理解し、どのような損害がカバーされるかを知っておく必要があります。
    • 営業トラブル住宅修理を請け負う業者の中には、不当な保険適用を示唆するケースもあります。契約前には複数の業者から見積もりを取り、専門家の意見を求めることが大切です。
    • 不適切な手続き:正確な被害の状況報告や適切な書類の提出が不可欠です。不明瞭な記述や不正な請求は、後に問題を引き起こす原因となります。

      火災保険の適用範囲や手続きの正しい知識を持ち、業者選びにも慎重に行うことが、問題を回避するための鍵となります。

      被害事例を通じた学びと防止策

      被害事例を通じた学びと防止策

      火災保険を利用した外壁塗装や雨漏り修理のトラブルは、国民生活センターへの相談が増加傾向にあります。これらの実例から、私たちは何を学び、どのようにトラブルを避けるべきでしょうか。

      保険適用の落とし穴を知り、正しい知識を持つことが、不当なトラブルに巻き込まれないための鍵です。この章では、実際の被害事例を基に、消費者が直面しがちな問題点を解き明かし、将来的な問題発生を未然に防ぐ方法をご紹介します。

      被害事例から学ぶべきポイント

      被害事例から学ぶべきポイント

      火災保険をめぐるトラブルには、多くの教訓が含まれています。国民生活センターが報告する被害事例の中には、保険の知識不足によるものから、積極的な営業による誤解や誤認を生むものまで、さまざまです。

      これらの事例を通じて、消費者自身が保険についての基本的な理解を深めることが、トラブルを未然に防ぐ上で非常に重要です。

      トラブル防止のためにできること

      トラブル防止のためにできること

      消費者ができる最も有効な防止策は、自己の保険契約内容をしっかりと理解することでしょう。また、外壁塗装や雨漏り修理を含む住宅修理の見積もりを取る際には、複数の業者から見積もりを取り、内容を比較検討することも大切です。

      怪しい業者や過大なクレームに対しては、国民生活センターへの相談や専門家のアドバイスを求めることが有効です。

      相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

      0120-81-1142はい いいしょくにん
      受付時間 9:00~17:00
      (木曜定休)

      無料お見積依頼

      長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

      具体的な対処方法

      具体的な対処方法

      もし外壁塗装工事や屋根修理工事、雨漏り修理工事において火災保険の適用を検討する場合には、以下のステップを踏むことが推奨されます。

      1. 契約内容の再確認:契約書を読み返し、どのような損害がカバーされるのかを正確に理解しておく。
      2. 専門家との相談:わからない点や不明瞭な条項については、保険代理店や保険会社に確認する。
      3. 損害の記録:損害が発生した場合には、できるだけ詳細に記録し、写真やビデオで証拠を残す。
      4. 迅速な報告:損害発生後は速やかに保険会社に連絡し、必要な手続きを開始する。

        これらのステップを踏むことで、火災保険を正しく利用し、トラブルを防ぐ手助けになります。

        火災保険適用でコストも納得!保険適用工事実績豊富な『長持ち塗装の新創』にお任せ!

        火災保険適用でコストも納得!保険適用工事実績豊富な『長持ち塗装の新創』にお任せ!

        外壁塗装は家の寿命を左右する大切なメンテナンスです。そこで信頼できる業者の選定は非常に重要です。

        『長持ち塗装の新創』火災保険適用工事に関して豊富な施工実績を持ち、お客様からもお褒めの言葉を数多くいただいております。保険適用の可能性を見極め、適切なアドバイスと高品質な工事を提供いたします。

        もし外壁塗装や雨漏り修理をお考えで、火災保険の利用を検討されているなら、まずは当社『長持ち塗装の新創』へご相談ください。プロフェッショナルな視点からの提案により、適切な修理やメンテナンスを提案いたします。

        詳細を知りたい、相談したいという方は、ぜひ『長持ち塗装の新創』のウェブサイトをご確認ください。また、直接お問い合わせていただいても結構です。当社は新潟市東区にあるイオン新潟東店の3Fにショールーム兼事務所がございます。ご相談だけでも結構です。イオン新潟東店にお越しの際は、ぜひ当社ショールームまで足をお運びください!

        安心のメンテナンス、長持ちする塗装と修理工事で、あなたの家を長持ちさせましょう!

        相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

        0120-81-1142はい いいしょくにん
        受付時間 9:00~17:00
        (木曜定休)

        無料お見積依頼

        長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

        *************

        新創は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
        地元密着43年、新潟市東区を拠点とし、新潟市を中心に多くの皆様の信頼と実績を積み重ねてきました。

        これまでの工事実績2500件以上!

        高品質な塗装を適正価格でご提供したい。地元密着だからこそ誠心誠意対応させていただきます。お陰様で多くの皆様からご依頼を頂いています。

        👉お客様の声
        今まで関わらせて頂いた大切なお客様のお便り、お客様から頂いた評判の声はこちらです。

        👉新創の施工事例
        『外壁塗装・屋根塗装を頼みたいけど、イメージ出来ないな…』など
        そんな方は、施工事例をご覧ください!

        新潟市東区外壁塗装工事施工事例はコチラをクリック

        新潟市中央区外壁塗装工事施工事例はコチラをクリック

        新潟市西区外壁塗装工事施工事例はコチラをクリック

        新潟市北区外壁塗装工事施工事例はコチラをクリック

        新潟市江南区外壁塗装工事施工事例はコチラをクリック

        新潟市秋葉区外壁塗装工事施工事例はコチラをクリック

        新潟市西蒲区外壁塗装工事施工事例はコチラをクリック

        新潟市南区外壁塗装工事施工事例はコチラをクリック

        ***********

        新 創 株式会社

        〒950-8678
        新潟県新潟市東区大形本町3-1-2 イオン新潟東店3階
        フリーダイヤル: 0120-81-1142 
             Fax: 025-279-5598
        e-mail: shinso@rose.plala.or.jp

        新潟市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店 新創へようこそ

        長持ち塗装の新創

        代表取締役 帆刈 勇蔵
        YUZO HOKARI

        長男、長女2児の父になり世代交代の時までには会社の信用をさらに上げ続け、お客様に選ばれる塗装店にしたい‼️そんな風に思うと子供との時間を取らなければいけないと思うのですが、なかなかそうもいかないで悩みはつきません😢💧

        代表取締役 帆刈勇蔵です♪
        大工修行からスタートし、新築工事・リフォーム工事・シロアリ修復工事等、何軒もの住宅工事に大工として携わった経験から『雨漏り工事に詳しい塗装店』としてイオン新潟東店3階にお店をオープンする事ができました。

        今ではGoogle口コミ155件、Yahoo口コミ70件、合計225件の口コミを頂ける塗装会社まで成長する事が出来ました。

        ⭐️星・評価合計4.95の優良塗装店、優良塗装業者と評判をいただき新潟市の外壁補修に携わるお悩み、相談に乗る事が出来大変光栄です♪

        お客様からは工事後に直筆の感謝のお手紙が会社に沢山届いています。喜んで頂いたお客様の声をご覧いただき、外壁塗装・屋根雨漏りに悩んでいる方はぜひご相談下さい。

        それでは新創が選ばれる理由と感謝の声をご覧いただき、外壁、屋根にお悩みを抱えたお客様と出逢える事楽しみにしています。

        • イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム アクセスマップ

          イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム

          〒950-0813 新潟市東区大形本町3丁目1番2号
          TEL:0120-81-1142
          営業時間 9:00~17:00(毎週木曜日、年末年始、夏季休暇)

          ショールームについて詳しくはコチラ

          相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

          0120-81-1142はい いいしょくにん
          受付時間 9:00~17:00
          (木曜定休)

          無料お見積依頼

          長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

        現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

        来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 長持ち塗装の新創の採用情報 工事現場多数につき 施工協力店様募集中

        お見積・資料請求はこちらから

        0120-81-1142 受付 9:00~17:00 (木曜定休)

        お問い合わせフォーム

        【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創 長持ち塗装の新創

        [イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム]
        〒950-0813
        新潟市東区大形本町3丁目1番2号
        TEL:0120-81-1142