MENU

【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-81-1142はい いいしょくにん 受付時間 9:00~17:00 (木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 新潟市「健幸すまいリフォーム助成事業」は外壁塗装は補助金対象にならないってホント?

新潟市「健幸すまいリフォーム助成事業」は外壁塗装は補助金対象にならないってホント?

塗装の豆知識

2022.04.28 (Thu) 更新

新潟市の皆さんこんにちは!

地元密着、外壁塗装・屋根雨漏り専門店の
長持ち塗装の新創です!

令和4年度の新潟市「健幸スマイリフォーム助成事業」では最大5万円もしくは10万円の補助金が受け取れます。新潟市でリフォームを検討されている方はぜひチェックしておくとよいでしょう。
今回は新潟市「健幸スマイリフォーム助成事業」の補助金上限額「5万円・10万円」の内容についてお話ししていきたいと思います。

新潟市「健幸すまいリフォーム助成事業」の補助金交付要綱

新潟市「健幸すまいリフォーム助成事業」の補助金交付要綱には以下のように書かれています。

基本工事を1種類のみ行う場合 補助対象経費の10分の1以内の額(5万円を超えるときは5万円以内の額)
基本工事を2種類以上行う場合

補助対象経費の10分の1以内の額(10万円を超えるときは10万円以内の額)

引用元:新潟市健幸すまいリフォーム助成事業補助金交付要綱

基本工事とは、前回のブログでお伝えした次の3種類の工事のことです。

  • バリアフリーが必要な世帯
  • 子育て世帯
  • 温熱環境が悪い住宅に住んでいる世帯

基本工事1種類につき5万円

新潟市「健幸すまいリフォーム助成事業」は基本工事を1種類行えば5万円、2種類で10万円の補助が受けられます。1種類や2種類といっても、どのような内容なのかピンと来ない方もいらっしゃるでしょう。

簡単に基本工事の一例を挙げてみましょう。

自宅にスロープを設置する工事で20万円の費用がかかったとしましょう。補助対象経費=工事費用になるため、工事費用の10分の1である「2万円」が受け取れます。

この工事に加えて外壁や屋根、天井、床の断熱改修工事を行って110万円の費用がかかったとします。補助対象経費は10分の1の11万円になるため、上限一杯の10万円が受け取れるということになります。

「新潟市健幸すまいリフォーム助成事業」対象の「3つの基本工事」とは?

「新潟市健幸すまいリフォーム助成事業」は補助金事業です。そのため、補助対象となる工事を行う必要があります。補助対象となる工事である

  • 既存住宅のバリアフリーリフォーム
  • 子育て対応リフォーム
  • 温熱環境改善リフォーム

こちらの3つは名前だけを見ると、バリアフリーやお子さんの安全管理、住宅の室温環境改善目的で行われる工事が対象と考えてしまうでしょう。

しかし、実際には細かく補助対象となる工事が定められているんです。よく弊社にもお客様からのお問い合わせで

「遮熱塗料を屋根や外壁に塗ったら補助対象にならないのか?」
「子ども部屋を塗装したいんだけど補助金対象になるの?」

といったご相談が来ます。そこでここでは、新潟市「新潟市健幸すまいリフォーム助成事業」における3つの基本工事についてお話ししていきたいと思います。

新潟市「健幸すまいリフォーム助成事業」の基本工事の詳細

新潟市役所の補助金ホームページに掲載されている基本工事の概要がこちらです。

種類 内容
バリアフリーリフォーム工事

既存住宅またはその敷地のバリアを改善または解消する工事

  1. 手すりの設置
  2. 段差の解消・スロープの設置
  3. 床のノンスリップ化
  4. 通路・開口幅の拡張、建具改修
  5. 設備機器のバリアフリー化
  6. その他のバリアフリーリフォーム工事(感染予防対策など)
子育て対応リフォーム工事

子ども部屋において行う工事又は子どもの事故防止工事

  1. 子ども部屋の増築
  2. 子ども部屋の改修
  3. 子どもの事故防止工事
温熱環境改善リフォーム工事

既存住宅の温熱環境を改善するため工事

  1. 開口部の断熱改修工事
  2. 外壁、屋根、天井又は床の断熱改修工事
  3. 浴室又は脱衣室の暖房機器設置工事

引用元:新潟市「健幸すまいリフォーム助成事業」:公式ホームページより

ご覧の通り、基本工事の内容に「塗装」の文字は一言も入っていません。ですが、基本工事にプラスして行う

「プラス工事」

には塗装工事も助成金対象になっているんです!プラス工事とは、上記3つの基本工事にプラスして行う工事のことです。プラス工事の要件と対象工事を一覧にしましたのでチェックしてみましょう。

要件 補助対象経費 工事の例
基本工事と併せて行う既存住宅(居住の用に供する部分に限る。)の居住環境や住宅機能の維持・向上のためのリフォーム工事 プラス工事に係る経費(消費税及び地方消費税相当額を除く。)
  • 屋根改修
  • 外壁改修
  • 内装改修
  • 水廻り設備改修
  • 一部増築、一部改築、一部減築
  • その他基本工事の対象とならない住宅リフォーム工事(補助対象外となる工事を除く。)

【プラス工事の対象となる工事】

対象 工事の内容 備考
屋根の葺き替え、塗装など
外壁の張り替え、塗装など
間取りの変更、間仕切り壁の変更など
内装(床・壁・天井など)の張り替え、塗装など
畳の取替え(表替え含む。)
外部建具改修(窓・ガラス・玄関ドア・勝手口の交
換など)
断熱性能が確保できるものは基本工事、それ以外はプラス工事。
屋内のドア・建具の交換など
浴室、台所、便所等の水廻り改修 市の他の助成制度を受けている工事部分を除く(高齢者向け住宅リフォーム助成等)。
給湯器の設置・改修
給排水・ガス・電気の配管配線工事
耐震補強・改修工事 市の他の助成制度を受けている工事部分を除く(耐震リフォーム事業等)。

【工事の一部がプラス工事の対象となる工事】

対象 工事の内容 備考
居住部分の一部増築、一部改築、一部減築

既存住宅の床面積の過半を超えない範囲のものは補助対象。
過半を超えるものは補助対象外。

車庫・物置の増築・設置・改修 既存住宅と同一棟の場合は、補助対象。
既存住宅と別棟の場合は、補助対象外。
シロアリ防除・駆除など シロアリ防除工事は補助対象。
シロアリ駆除は補助対象外。
電話、インターネット、TVアンテナの設置など 電話・電信・通信設備は補助対象外。
インターホン設置等住宅内の工事に係るものは補助
対象。

引用元:新潟市健幸すまいリフォーム助成事業:補助金申請の手引

つまり、基本工事に合わせてプラス工事も行うと補助金対象工事となって最大10万円が受け取れるんです!

新創の強みは塗装会社でありながらも建築工事技術が高いところ

新創の強みは塗装会社でありながらも建築工事技術が高いところ

長持ち塗装の新創は外壁塗装や屋根塗装以外にも建築工事に関しても強い技術力を持っているのが特徴です。

いくつかの施工事例でもお伝えしておりますが、外壁塗装や屋根塗装工事の際、現場の状態やお客さまのご要望によっては塗装以外の工事も行っているんです。

つまり、外壁塗装や屋根塗装のついでにバリアフリー工事や子ども部屋の改築、お部屋の温度環境改善工事ができるのが新創なんです!

長持ち塗装の新創では新潟市「健幸すまいリフォーム助成事業」の申請サポートを行っております

長持ち塗装の新創では、新潟市「健幸すまいリフォーム助成事業」の申請サポートを行っております。補助対象工事かどうか判断できない方やこれからリフォームを検討していて、補助金を活用したいと考えている方は遠慮なく弊社までご相談ください。

外壁塗装・屋根塗装専門店 新創へようこそ

長持ち塗装の新創

代表取締役 帆刈 勇蔵
YUZO HOKARI

長男、長女2児の父になり、子供との接する時間を取らなければいけないと思うのですが、なかなかそうも行かないので悩んでいます。代表取締役、帆刈です。

大工業を経験し、仮設足場で独立起業、東区で自社足場を持っている塗装屋として、沢山のお客様に応援してもらいながら成長して来ました。冬は除雪業、リフォームして家を売り買いする不動産業にもチャレジ、大工経験で得た得意なリフォームの知識を活かし、外壁塗装&屋根雨漏り専門店をオープンさせていただきました。東区の皆さんにはとても良くしていただき感謝しかありません。これからも東区の発展の為、東区の皆さんの塗装の悩み、雨漏りの悩み、など、お役立ち出来るよう全力で頑張ります。優しい皆さんの暖かい応援よろしくお願いいたします。

  • イオン新潟東ショールーム アクセスマップ

    イオン新潟東ショールーム

    〒950-0813 新潟市東区大形本町3丁目1番2号
    TEL:0120-81-1142
    営業時間 9:00~17:00(毎週木曜日、年末年始、夏季休暇)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-81-1142はい いいしょくにん
    受付時間 9:00~17:00
    (木曜定休)

    無料お見積依頼

    長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

  • 新潟市東区ショールーム アクセスマップ

    新潟市東区ショールーム

    〒950-0872 新潟県新潟市東区牡丹山2-14-11平和ビル102
    TEL:0120-81-1142
    営業時間 9:00~17:00(毎週木曜日、年末年始、夏季休暇)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-81-1142はい いいしょくにん
    受付時間 9:00~17:00
    (木曜定休)

    無料お見積依頼

    長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 長持ち塗装の新創の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-81-1142 受付 9:00~17:00 (木曜定休)

お問い合わせフォーム

新創 長持ち塗装の新創

[イオン新潟東ショールーム]
〒950-0813
新潟市東区大形本町3丁目1番2号
TEL:0120-81-1142
[新潟市東区ショールーム]
〒950-0872
新潟県新潟市東区牡丹山2-14-11平和ビル102
TEL:0120-81-1142

アプラス