MENU

【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-81-1142はい いいしょくにん 受付時間 9:00~17:00 (木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 世界で最も黒い塗料は「ベンタブラック」だけじゃない!真っ黒い塗料3選

世界で最も黒い塗料は「ベンタブラック」だけじゃない!真っ黒い塗料3選

塗装の豆知識

2022.09.29 (Thu) 更新

世界一黒い塗料は「ベンタブラック」だけじゃない!真っ黒い塗料3選

新潟市東区の皆さんこんにちは!

地元密着、外壁塗装・屋根雨漏り専門店の
長持ち塗装の新創です!

突然ですが質問です。

ギネスにも認定されるほどの黒い塗料があることをご存じでしょうか?

屋根塗装や外壁塗装は事前にお客様に外壁の色を決めていただいてから施工をします。色決める際、多くの方が最初にチョイスする色は何色だと思いますか?

じつは汚れが目立ちにくいグレー茶色を選ばれる方がほどんどなんです。意外に黒も多いのでは?と思われるかもしれませんが、黒は汚れが目立たないように思えて、実はカビや雨だれ、ホコリ汚れなどが浮きやすいので嫌煙されがちなんです。

しかしながら、実はこの「黒」には非常に神秘的で興味深い話があるのです。

それが「世界一黒い塗料」です!

今回のブログでは世界で一番黒い塗料をご紹介します。 車好きな方も「おっ!」と思うような話題もありますよ☆

塗料の面白さを知ると、外壁や屋根塗装の際にも楽しんで塗料を選べるようになります。塗装が完成する前から楽しめると、喜びも倍増!私共もハッピーです!「世界一黒い塗料」について、ぜひ最後まで読んでみてください。

黒く見える=光の反射率が低い:真・黒い塗料3選!

黒く見える=光の反射率が低い

「黒」といってもさまざまな色味がありますよね。このブログを読んでいる方で思い浮かべている「黒」もそれぞれ違う黒さなはずです。光沢のある黒を思い描く方もいれば、マットであったり、少し色褪せていたりするかもしれません。

これからご紹介する黒い塗料たちは、真っ黒な塗料です。

真っ黒ということは、ほとんどの可視光を反射せず吸収してしまうということです。

ちなみに、この世で光を100%吸収するのはブラックホールのみといわれています。つまり、人間の手で真っ黒な色を創り出すのは難しいことなのです。

だからこそ、黒の世界は奥が深い!

今回ご紹介するのは3つの黒い塗料です。

  • ベンタブラック
  • 黒色無双
  • THE BLACK PAINT

それでは、魅惑の黒い塗料の世界へご案内します(^^)

世界一黒い塗料「ベンタブラック」とは?

世界一黒い塗料「ベンタブラック」とは?

世界一黒い塗料としてニュースにもなったのが「ベンタブラック」という塗料です。イギリスのSurrey NanoSystems社独自のコーティング技術で開発されました。塗装を塗った部分は光を99.965%吸収してしまう、まさにブラックホール並みの漆黒!

もはや黒いというより、空間に穴が開いているような錯覚を起こしてしまうほどです。

世界一黒い塗料が作られた理由

ベンタブラックは本来、赤外線探知機や望遠鏡用で光を抑えるために開発されましたが、あまりの黒さに「世界一黒い物体」としてギネス認定されています(こだわり過ぎた感が強い!笑)

ベンタブラックで塗装したフェラーリ「SF90 Stradale」が登場!

ベンタブラック塗装で話題となった「SF90 Stradale」はフェラーリが初めて開発したPHEVです。エンジンの総出力は1000馬力、最大トルク81.5kgf-m(800Nm)。最高速度はなんと時速340キロ超え!

そのようなスーパーカーを漆黒にするなんて、もはやこの世のものとは思えない物体の誕生ですよね。圧倒的な存在感が神秘的な魅力を醸し出しています。

ただ、このベンタブラック塗装は販売用のフェラーリに塗装されたわけではありません。通常の塗装より熱を吸収するベンタブラックによって、自動車自体にどのような影響があるのかをチェックするためだったそうです。

世界一黒い水性塗料!黒色無双シリーズ!

世界一黒い水性塗料!黒色無双シリーズ!

日本でも世界一黒い水性アクリル塗料があるんです!

その名も「黒色無双」です!

光陽オリエントジャパンから発売されていま

黒色無双の特徴

黒色無双は、エアブラシで対象物の表面に非常に大きな表面積の粉状塗膜層を作ることで、光を層の内部に閉じ込める仕組みになっています。そのため、水性塗料では類を見ない超低反射の漆黒が出せるのです。

さらに、環境規制に配慮した配合変更を行い「真・黒色無双」へとバージョンアップしています。真・〇〇無双と聞くと、社長以下男性陣がニヤニヤします(笑)

進化を止めない黒色無双、その真っ暗な世界に見えてくる新しい光に期待が高まりますね☆

黒色無双もベンタブラックに負けず劣らず漆黒です。光吸収率99.4%という驚異の数字!毛布やベルベットに匹敵する圧倒的な光吸収性能です。

真っ黒なポルシェ!?水性アクリル塗料「黒色無双」のメリット

黒色無双は世界一黒い水性アクリル塗料、というだけではありません!もちろん、これだけでも充分すごいことなのですが、黒色無双のメリットをまとめておきます。

  • 高い隠蔽性と低反射性能
  • エアブラシでも筆でも塗装可能
  • 筆塗りでも凹凸のない超低反射面が作れる
  • 水性塗料だから塗装環境を選ばず漆黒が作れる

全反射率はエアブラシ塗りでは0.6%、筆で塗装した場合でも1.1%!これは黒色塗料の中でも非常に高い性能です。一般的なアクリル塗料と比べて粘度の低い塗料なため、筆塗りでも平滑な超低反射面を実現できます。

ちなみに、この黒色無双をポルシェに塗装したという話もあります。真っ黒なフェラーリとポルシェ…気になる方は検索してみてください(^^)

圧倒的な黒さを誇る「THE BLACK PAINT」

圧倒的な黒さを誇る「THE BLACK PAINT」

なんと、日本発の黒い塗料は黒色無双だけではありません。圧倒的な黒さを誇る「THE BLACK PAINT」の黒さも負けていませんよ☆

「THE BLACK PAINT」は大手塗料メーカー・ターナー彩色とのコラボによって生まれた「イマジンウォールペイント」シリーズの1つ。テカりのないマットな仕上がりが人気の水性塗料シリーズから、本気で生み出された圧倒的な黒さなのです。

▢光反射率1.66%
▢ベルベットのようなマットな黒
▢水性塗料なので扱いやすい

ちなみに、世界一黒い塗料といわれているベンタブラックの光反射率は0.31%です。この数字と比べると、いかに頑張って漆黒に創り上げたかが分かりますね。

どんなに黒い塗料で外壁や屋根を塗装してもメンテナンスは必要不可欠!

どんなに黒い塗料で外壁や屋根を塗装してもメンテナンスは必要不可欠!

どんなに黒い塗料で外壁や屋根を塗装したとしても、定期的なメンテナンスは必須です。光の吸収率が高いからといって、ゴミやホコリが付着したままだと汚れが悪い意味で目立ってしまうものです。市販の高圧洗浄機などを使って定期的に外壁の清掃はしておいた方が良いでしょう。

ただし、塗装から数年が経った場合は洗浄よりも外壁塗装診断を受けてから対応を考えた方が良いです。というのも、外壁塗装は施工後8年の経過で劣化スピードが早くなるからです。市販の高圧洗浄機などを使って自分で清掃した場合、塗装が剥がれてしまう可能性が高くなります。塗装の状態を把握するためにも専門家に外壁塗装診断を依頼しましょう。

長持ち塗装の新創では、無料で外壁塗装診断を行なっております。黒に限らず、どのような色でも長持ちさせるためには定期的かつ適切なメンテナンスが必要です。

まずはご連絡ください。弊社の1級塗装技能士があなたの素敵なお色の外壁をくまなくチェックいたします!

黒い塗料での塗装も新創におまかせください!

黒い塗料での塗装も新創におまかせください!

世界一黒い塗料を含めた3選をご紹介しました。黒い塗料の中にもさまざまなストーリーがありましたね。塗料について少しでも興味を持っていただけると嬉しいです(^^)

世界一黒い塗料の登場で、いつかご近所に真っ黒なおうちが登場するかもしれませんね!塗料の可能性を考えるとワクワクしてきませんか?☆

長持ち塗装の新創では、新潟市を中心に屋根塗装や外壁塗装をお受けしています。国家資格1級塗装技能士の自社職人が、アフターフォローまでしっかりサポートさせていただきます。

「黒い塗料に興味が出ちゃった!」という方も一度ご相談ください。雨漏り診断や外壁診断を無料で行っておりますので、お気軽にどうぞ(^^)

*************

新創は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
地元密着43年、新潟市東区を拠点とし、新潟市を中心に多くの皆様の信頼と実績を積み重ねてきました。

これまでの工事実績2500件以上!

高品質な塗装を適正価格でご提供したい。地元密着だからこそ誠心誠意対応させていただきます。お陰様で多くの皆様からご依頼を頂いています。

👉塗装専門ショールームのご案内
実際に使われている塗装サンプルや模型など、
新創ショールームにて皆様に実際に見て触れて体験して頂きたいです。

👉ご相談・お見積り
不安な点や、気になる事は今すぐ新創まで。
誠心誠意対応させていただきます。
新創ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

👉新創の塗装ラインナップ
『外壁塗装・屋根塗装の価格を知りたい!』という方はこちら。

👉新創の施工事例
『外壁塗装・屋根塗装を頼みたいけど、イメージ出来ないな…』など
そんな方は、施工事例をご覧ください!カラーシュミレーションもございます。

👉アフターフォローも充実
国家資格1級塗装技能士の自社職人が作業する新創を選べば保証も充実。
万が一の塗料の剥がれにもご対応いたします。

***********

新 創 株式会社

〒950-8678
新潟県新潟市東区大形本町3-1-2 イオン新潟東店3階
フリーダイヤル: 0120-81-1142 
     Fax: 025-279-5598
e-mail: shinso@rose.plala.or.jp

外壁塗装・屋根塗装専門店 新創へようこそ

長持ち塗装の新創

代表取締役 帆刈 勇蔵
YUZO HOKARI

長男、長女2児の父になり、子供との接する時間を取らなければいけないと思うのですが、なかなかそうも行かないので悩んでいます。代表取締役、帆刈です。

大工業を経験し、仮設足場で独立起業、東区で自社足場を持っている塗装屋として、沢山のお客様に応援してもらいながら成長して来ました。冬は除雪業、リフォームして家を売り買いする不動産業にもチャレジ、大工経験で得た得意なリフォームの知識を活かし、外壁塗装&屋根雨漏り専門店をオープンさせていただきました。東区の皆さんにはとても良くしていただき感謝しかありません。これからも東区の発展の為、東区の皆さんの塗装の悩み、雨漏りの悩み、など、お役立ち出来るよう全力で頑張ります。優しい皆さんの温かい応援よろしくお願いいたします。

  • イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム アクセスマップ

    イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム

    〒950-0813 新潟市東区大形本町3丁目1番2号
    TEL:0120-81-1142
    営業時間 9:00~17:00(毎週木曜日、年末年始、夏季休暇)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-81-1142はい いいしょくにん
    受付時間 9:00~17:00
    (木曜定休)

    無料お見積依頼

    長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 長持ち塗装の新創の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-81-1142 受付 9:00~17:00 (木曜定休)

お問い合わせフォーム

新創 長持ち塗装の新創

[イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム]
〒950-0813
新潟市東区大形本町3丁目1番2号
TEL:0120-81-1142