MENU

【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-81-1142はい いいしょくにん 受付時間 9:00~17:00 (木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 新潟市で訪問販売業者による塗装工事・リフォーム工事のトラブル対処方法とは

新潟市で訪問販売業者による塗装工事・リフォーム工事のトラブル対処方法とは

塗装の豆知識新着情報

2022.10.09 (Sun) 更新

新潟市東区の皆さんこんにちは!

地元密着、外壁塗装・屋根雨漏り専門店の
長持ち塗装の新創です!

悪質な訪問販売業者による塗装工事トラブル対処方法

もし「いま来た訪問販売業者、なんか怪しいな…」と感じましたら、ぜひ長持ち塗装の新創まで通報ください!外壁・屋根のプロがあなたの自宅に急行してお助けします!

あなたは以下のような売り文句を言う訪問販売業者にであったことはありませんか?

  • 「近くで工事をしている者ですが、お宅の屋根の板金が浮いているのが見えまして一度無料で点検させていただけませんか?」
  • 「台風大丈夫でしたか?いま無料で屋根の点検サービスを行なっていましたので、ぜひ点検させていただけませんか?」
  • 「外壁の塗装が剥がれているみたいですけど、雨漏りとか漏電とか心配じゃないですか?」

いきなり見知らぬ業者が自宅に来て「屋根や外壁の状態が悪い」と言われたら、つい「はい、お願いします」と言ってしまいそうですよね。屋根の板金が浮いていると言われたら「え?自分では気づかないけど、そうだったのか?まずいんじゃないか?」と考えてしまうものです。

契約はちょっと待ってください!

来訪した訪問業者は本当に信じられる業者ですか?もしかすると「点検商法」という悪質な商取引の可能性もあるんです!

ここ数年、訪問業者による屋根修理や外壁塗装工事トラブル、訪問業者詐欺事件が多発しています。訪問業者トラブルや詐欺事件は昔からある事案です。最近は手口が巧妙化されており、被害に遭われた方も新聞やニュースで契約・施工した業者が逮捕されてから気づくといったケースもあります。

本来必要のない工事、安価でできる工事に高額な費用を支払ったというケースもあり、消費者庁や警察庁では、点検商法や悪質な訪問販売業者への注意を促しているんです。

今回のブログでは、塗装工事や屋根工事の訪問業者トラブルへの対処方法について詳しくお話ししていきたいと思います。

 

訪問販売業者による塗装工事トラブルが発生したら

訪問販売業者による塗装工事トラブル・リフォーム工事トラブルが発生したら

訪問販売業者が自宅に来て「お宅の屋根が浮いている」や「外壁の塗装が剥がれて事故の危険性がある」と言われたら不安に感じてしまうものですよね。じつはあなたが感じた不安は訪問販売業者の大好物である「隙」なんです!

心配や不安につけこんで、高額な修理工事を契約させるのが訪問販売業者の手口です。怪しいと思って契約を取消ししたくても、すでに修理が終わっている場合、原状回復は難しいですし、返金に応じてもらえないケースもあります。

訪問販売業者トラブルに遭った場合、自分ではどうしようもできないと感じたら、多くの人が

「警察に間に入ってもらおう」

と考えるでしょう。

警察は民事不介入がルールであるため、実害の発生するトラブルが起こらないと対応してもらえません。訪問販売トラブルに遭った場合、次の2つのところに連絡するとよいでしょう。

すでに訪問販売業者と契約が済んでいる場合→消費生活センター まだ訪問販売業者と契約が済んでいない場合→プロの査定士がいる地元の業者

どのようなことなのか詳しくお話ししていきます。

すでに訪問販売業者と契約が済んでいる場合→消費生活センターに連絡

消費生活センターとは、商品やサービスといった消費生活全般に関する苦情や問い合わせを専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理判断をしてくれる行政機関です。地域ごとに設置されており、各地域の窓口があります。

新潟市の窓口は以下の連絡先になります。

【電話番号】
(025)228-8100
【住所】
〒951-8507 新潟市中央区西堀前通6番町894-1 西堀ローサ内
【受付時間】
9:00~16:30(土曜定休)
【注意点】
祝日・年末年始は休み
来所しての面談相談は要予約

出典元:国民生活センターホームページ:新潟市消費生活センター

消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたっています。

似たような組織で「国民生活センター」という機関があります。国民生活センターは消費生活センターに寄せられた情報を分析したり、トラブル和解に向けた仲介業などを行なっている統括部所的な行政機関です。消費生活センターに連絡がつかない場合には、国民生活センターに連絡しても同じ対応をしてくれます。

トラブルが発生した場合は消費生活センターに連絡しましょう。もし連絡がつかなかったり、連絡がつきにくかったりした場合は国民生活センターのホットラインに連絡しましょう。ホットラインは次の電話番号です。

消費者ホットライン

画像出典元:消費者庁ホームページ:消費者ホットライン

トラブルの内容によっては以下の図のように、消費生活センターから国民生活センター、消費者庁まで話が流れて、トラブル解決までに時間がかかってしまう可能性もあります。

国民生活センター図

画像引用元:国民生活センター:「消費者行政の仕組みと国民生活センターの役割」より

まだ訪問販売業者と契約が済んでいない場合→プロの鑑定士がいる地元の業者

「うちでお願いしている業者さんに連絡するので、ちょっと待っていてもらえますか?」

この一言を訪問業者さんに伝えてください。それから地元の屋根修理業者、外壁塗装業者に連絡して、来てもらってください。

新創連絡先0120-81-1142

訪問販売業者がいま現在自宅に来ており、無料点検などを申し出てくる場合、点検してもらうまえに、プロの査定士がいる地元の業者に連絡しましょう。なぜなら、ほとんどの訪問業者は市外や県外から来ている業者がほとんどだからです。

他県の業者が訪問販売目的で来ている場合、新潟県、新潟市特有の気候を踏まえた点検は時間がかかるものです。数分で点検が済むことはありえません。すべての訪問業者が悪質な業者ではないものの、屋根や外壁の状態を数分だけの点検で済ませるような業者は信用できません。

病院でもセカンドオピニオンを利用することがあるでしょう。屋根や外壁の状態を二重でチェックするセカンドオピニオン目的で、地元の業者に点検してもらうんです。

新創には屋根や外壁の状態をチェックできる「プロの鑑定士」が在籍しています。訪問業者と同じく無料でチェックできるものの、新創からお客様の屋根や外壁を見て「チェックさせてください!」といった営業方法はとっておりません。そもそもそういった営業方法ではお客様と信頼関係は築けないと知っているからです。

きちんとした鑑定を行い、現在の状態をわかりやすくご説明し、お客様に納得していただいた上で施工見積もりと施工を行います。

お知り合いの業者がいなければ、ぜひ新創までご連絡ください。連絡先はこちらです。

新創連絡先0120-81-1142

訪問販売業者による塗装工事トラブル・リフォーム工事トラブルとは?

訪問販売業者による塗装工事トラブル・リフォーム工事トラブルとは?

訪問販売業者による外壁や屋根の塗装工事トラブルがあとを絶ちません。訪問販売で回ってくる営業はトークが巧みで、気が付けば契約していたというケースも少なくありません。

いきなり来訪して

「いまなら50万円引きで工事できます!いま契約しないと割引が適用されません!早く契約してください!」

と言われたら焦りも生まれて契約してしまう可能性もあります。

いやいや、そんな見え見えのウソに騙されないよと考えているあなた!ではどうして毎年訪問販売業者トラブルが無くならないのでしょうか?

理由は訪問販売業者の営業方法に問題がある可能性が高いからです。

無店舗型・遠方からの出張業者に多い違法リフォーム訪問販売業者

無店舗型・遠方からの出張業者に多い違法リフォーム訪問販売業者

訪問販売業者の多くは店舗をもっていない、もしくは遠方からの出張業者であることがほとんどです。店舗をもっていない業者、遠方から来ている業者すべてが違法業者というわけではありません。

新潟市内で営業している塗装業者、リフォーム業者の中にも無店舗型の業者さんはいます。ではどうして無店舗型・遠方からの出張業者に違法業者が多いのでしょうか?

理由は「いつでも逃げられるから」です。店舗が無い場合や店舗が遠くにある場合、塗装工事やリフォーム工事に対するクレームを入れたくても、簡単にできないという問題があります。

いまは携帯電話が主流なこともあり、無店舗型業者の中には連絡先を携帯電話のみに統一しているところが多くなっています。クレームを入れようと連絡したら「電源が入っていないためつながりません」や電話の折り返しがまったく来ないといった状態になることもあるのです。

施工代金を入金後に着工すると言われ、入金後に連絡がつかなくなるといった詐欺事件も起こっているんです。

長持ち塗装の新創はイオン新潟東店に店舗兼ショールーム有り!

長持ち塗装の新創はイオン新潟東店に店舗兼ショールーム有り!

長持ち塗装の新創はイオン新潟東店に実際の店舗、ショールームが有ります。お客様からの問い合わせやクレームがあったとしても、すぐに対応できる体制を整えているんです。

常に事務員や職人が事務所に待機しているため、新創にご連絡いただければ、すぐにお客様のご自宅に駆けつけられます!

塗装工事・リフォーム工事の訪問販売トラブルでもっとも多い「費用の問題」

訪問販売業者による塗装工事・リフォーム工事トラブルでもっとも多い事案が「費用に関すること」です。

「いまなら50万円割引キャンペーンでお安く塗装できます!」

「いま契約せずに後から契約すると割引が適用されません」

とくに上記2つの言葉は訪問業者が良く使うキラートークです。これらの言葉を言われたら怪しい業者と判断してもよいでしょう。営業トークに乗せられて契約した結果、工事の費用相場よりも高額な工事になってしまったり、支払わなくてもよい費用まで支払ってしまったりするといったトラブルが多発しています。

本来、外壁塗装や屋根塗装、修理といったリフォーム工事は数十万円~100万円以上で契約することがほとんどです。簡単に数十万円単位での割引をしている場合、よほど営業努力をしているか、違法な見積もりを立てなければ実現不可能でしょう。

また、いま契約しないと割引が適用されないというのもおかしな話です。正しい見積もりを作成し、内容と金額で合意するのが普通だからです。

リフォーム業者による訪問販売は違法なのか?

結論をいうと、リフォーム業者の訪問販売は違法ではありません。訪問販売にもルールがあります。つまり、ルールをしっかり守って営業する分には違法業者とはならないのです。

しかし、訪問販売のルールを守らずに営業する業者が多いことで「リフォーム業者=違法業者」という目で見られていることも事実なんです。

訪問販売の法律

訪問販売には「特定商取引法第二章第二節訪問販売」に定められている法律があり、法律を守らずに営業すると、違法業者として罰則が与えられます。特定商取引法では次の8つの行為を規制しています。

  1. 氏名等の明示
  2. 契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止等
  3. 書面の交付義務
  4. 不実の告知
  5. 事実の不告知
  6. 威迫の禁止
  7. クーリングオフ妨害禁止
  8. 過量販売の禁止

いくら違法だとしても、営業マンの話を聞いたり、現場や写真を見せられたりすると、どの部分が違法なのか判断がつかないという場合がほとんどでしょう。次の項では「怪しい訪問販売業者がまさにいま来ている場合の対処方法」についてお話ししていきたいと思います。

怪しい訪問販売業者がまさにいま来ている!そんなときの対処方法

怪しい訪問販売業者がまさにいま来ている!そんなときの対処方法

信用できないリフォーム業者が訪問販売目的で来訪している場合の対処方法は次の3つです。

  • 落ち着く
  • たとえ現場や写真を見せられてもすぐに契約はしない
  • 他の地元業者に連絡して無料点検してもらう

くわしく説明していきたいと思います。

落ち着く

訪問販売員の営業トークによって、どんなに不安に駆られたとしても

落ち着く

ことが大事です。人間は焦ったり不安に駆られたりすると、正常な判断がつかなくなってしまうものです。正常に判断できない心理状態につけこむのが悪質な訪問販売員の手口とも言えます。落ち着いて対応しましょう。

たとえ現場や写真を見せられてもすぐに契約はしない

訪問販売員の手口として多いのが、現場調査結果として写真を見せて不安を煽る行為です。

「良くない状態でした。放置したままだと雨漏りが酷くなって、家屋に影響を与える可能性が高いですよ。」

「写真を見てもらえればわかると思うんですが、屋根に穴が空いているんですよね。」

たしかに屋根に登れない方のかわりに業者が上がって点検することはよくあります。点検した証拠として写真画像を見せることもあります。

あなたが見た写真は果たして本当にあなたの自宅の屋根なのでしょうか?

悪質な手口だと、屋根材と色を少し変えただけの他の住宅画像を見せて「良くない状態でした」と伝えて工事を促すこともあるんです。

外壁の場合はあなたに同行してもらったうえで「この部分が劣化しているから危険」と説明することもあるでしょう。ただし、本当に劣化しているのかは職人にしかわかりません。

きちんと現在の状況を説明したうえで理解してもらい、そこから施工見積もりの依頼、施工判断というのが正しい手順です。見積もり作成には相応の時間がかかります。2、3分のチェック、5分程度の時間で見積りを作るのはプロでも難しいでしょう。

だからこそ、すぐに契約を結ばないように注意しなくてはならないのです。

他の地元業者に連絡して無料点検してもらう

一番確実なのは店舗を持っている地元業者です。地元業者は地域の特性(天候など)を理解したうえで施工判断ができますし、実際に同じような現場を経験しています。時間のない出張型の訪問販売業者と違って、じっくりと腰を据えて点検ができるのも強みです。

外壁塗装や屋根のリフォーム訪問販売業者が来訪したタイミングで地元業者にも立ち会いをお願いすれば、違法業者の場合は後ろ暗い点があるため、ほぼ立ち去ります。違法業者でない場合は、相見積もりをとることになり、費用に対する公平性や信憑性が高くなります。

つまり、もしあなたのご自宅に訪問販売業者が来訪して「怪しいな」と感じたら、地元の業者に連絡して点検を依頼することが重要なのです。

新創に点検の依頼されるのであれば

「いまうちに訪問販売の業者さんが来てるんだけど」

と伝えてもらえれば結構です。すぐにあなたのご自宅までプロの鑑定士がお伺いして、きちんとした点検を行います。

新創連絡先0120-81-1142

 

長持ち塗装の新創では悪質な訪問販売業者を許しません!無料点検いたします!いつでもご連絡ください!

長持ち塗装の新創では悪質な訪問販売業者を許しません!無料点検いたします!いつでもご連絡ください!

長持ち塗装の新創では、悪質で違法な訪問販売業者を許しません!新潟市内の塗装業者の中で、もっとも口コミ数が多い長持ち塗装の新創には、地域の皆さまを悪質な業者から守る責任があります。

怪しいな…と思ったら長持ち塗装の新創にご連絡ください!あなたの大切なご自宅の屋根や外壁、そして資産を無駄にしないように落ち着いて対応しましょう。

***********

新創は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
地元密着43年、新潟市東区を拠点とし、新潟市を中心に多くの皆様の信頼と実績を積み重ねてきました。

これまでの工事実績2500件以上!

高品質な塗装を適正価格でご提供したい。地元密着だからこそ誠心誠意対応させていただきます。お陰様で多くの皆様からご依頼を頂いています。

👉塗装専門ショールームのご案内
実際に使われている塗装サンプルや模型など、
新創ショールームにて皆様に実際に見て触れて体験して頂きたいです。

👉ご相談・お見積り
不安な点や、気になる事は今すぐ新創まで。
誠心誠意対応させていただきます。
新創ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

👉新創の塗装ラインナップ
『外壁塗装・屋根塗装の価格を知りたい!』という方はこちら。

👉新創の施工事例
『外壁塗装・屋根塗装を頼みたいけど、イメージ出来ないな…』など
そんな方は、施工事例をご覧ください!カラーシュミレーションもございます。

👉アフターフォローも充実
国家資格1級塗装技能士の自社職人が作業する新創を選べば保証も充実。
万が一の塗料の剥がれにもご対応いたします。

***********

新 創 株式会社

〒950-8678
新潟県新潟市東区大形本町3-1-2 イオン新潟東店3階
フリーダイヤル: 0120-81-1142 
     Fax: 025-279-5598
e-mail: shinso@rose.plala.or.jp

外壁塗装・屋根塗装専門店 新創へようこそ

長持ち塗装の新創

代表取締役 帆刈 勇蔵
YUZO HOKARI

長男、長女2児の父になり、子供との接する時間を取らなければいけないと思うのですが、なかなかそうも行かないので悩んでいます。代表取締役、帆刈です。

大工業を経験し、仮設足場で独立起業、東区で自社足場を持っている塗装屋として、沢山のお客様に応援してもらいながら成長して来ました。冬は除雪業、リフォームして家を売り買いする不動産業にもチャレジ、大工経験で得た得意なリフォームの知識を活かし、外壁塗装&屋根雨漏り専門店をオープンさせていただきました。東区の皆さんにはとても良くしていただき感謝しかありません。これからも東区の発展の為、東区の皆さんの塗装の悩み、雨漏りの悩み、など、お役立ち出来るよう全力で頑張ります。優しい皆さんの温かい応援よろしくお願いいたします。

  • イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム アクセスマップ

    イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム

    〒950-0813 新潟市東区大形本町3丁目1番2号
    TEL:0120-81-1142
    営業時間 9:00~17:00(毎週木曜日、年末年始、夏季休暇)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-81-1142はい いいしょくにん
    受付時間 9:00~17:00
    (木曜定休)

    無料お見積依頼

    長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 長持ち塗装の新創の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-81-1142 受付 9:00~17:00 (木曜定休)

お問い合わせフォーム

新創 長持ち塗装の新創

[イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム]
〒950-0813
新潟市東区大形本町3丁目1番2号
TEL:0120-81-1142