MENU

【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-81-1142はい いいしょくにん 受付時間 9:00~17:00 (木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料 > 塗装業界にデュワッ!!ウルトラSiの評判について

塗装業界にデュワッ!!ウルトラSiの評判について

塗料

2022.11.09 (Wed) 更新

ウルトラSi 評判

画像引用元:プレマテックス社ホームページ:ウルトラSi

新潟市東区の皆さんこんにちは!

地元密着、外壁塗装・屋根雨漏り専門店の
長持ち塗装の新創です!

今回ブログを担当する小林です!

弊社の外壁塗装に使用しているウルトラナノポリマー技術×多重ラジカル制御塗料「ウルトラSi」が塗装業界内でも良い塗料として評判になっています。

ウルトラSiの主な特長は次の6つです。

  • 高コスパ
  • 高い耐候性
  • 紫外線に強い
  • 機能性が高い
  • 安心・安全性に優れている
  • 低環境負荷

今回のブログでは、プレマテックス社の塗料「ウルトラSi」についてお話ししていきたいと思います。

ウルトラペイントシリーズ

プレマテックス社のウルトラペイントシリーズとは、プレマテックス社の商品イメージを伝えるために、地球の平和を守るヒーローの象徴ウルトラマンを起用した商品ラインナップのことです。円谷プロとのタイアップ商品でもあります。

ウルトラペイントシリーズ最大の特長は、従来の塗料に比べて圧倒的にコストパフォーマンスが高いことです。塗料そのものの機能を限界まで高めた、科学技術の結晶。それがウルトラペイントシリーズなんですね。

そういえば、初代ウルトラマンのハヤタ隊員が所属していた組織の名称は「科学特捜隊」です。まさに科学特捜隊の開発機関が作り出したような高い機能を兼ね備えているのが、ウルトラペイントシリーズということなのかもしれませんね!

「人と環境、そしてこの地球(ほし)の未来も考えたこれからの塗料」

ウルトラペイントシリーズに共通するテーマ「人と環境、そしてこの地球(ほし)の未来も考えたこれからの塗料」

画像引用元:プレマテックス社ホームページ:ウルトラSi

冒頭の動画にも書かれていた「人と環境、そしてこの地球(ほし)の未来も考えたこれからの塗料」とは、ウルトラペイントシリーズ全体のテーマです。人と環境、地球の未来を考えた塗料というテーマに恥じない、安心・安全+環境に優しい塗料がウルトラペイントシリーズなんです。

塗料にはいくつかの種類があります。多くの塗料には大気汚染の原因である「揮発性有機化合物」や温室ガスの元になっている「二酸化炭素」の排出量を増やしてしまう、というデメリットがあります。

ウルトラペイントシリーズは、大気汚染問題や温室ガス対策といった、日本だけではなく世界、地球に優しい機能性を兼ね備えた塗料なんです。地球に優しい、人に優しい、環境にやさしいといったキャッチコピーの塗料は、性能が心もとなく聴こえるもの。

ですが心配ご無用!ウルトラペイントシリーズは従来の塗料と同程度の機能を兼ね備えながら、環境対策、つまり高品質と地球への優しさを両立させた塗料なんです。

まさに「人と環境、そしてこの地球(ほし)の未来も考えたこれからの塗料」のキャッチコピーどおりの塗料と言えるでしょう!

ウルトラSiは1液水性シリコン樹脂塗料

ウルトラSiは1液水性シリコン樹脂塗料

画像引用元:プレマテックス社ホームページ:ウルトラSi

ウルトラSiはプレマテックス社が開発したウルトラナノポリマー技術×多重ラジカル制御塗料です。ウルトラペイントシリーズの1つとして展開しています。

ウルトラSiのイメージキャラクターは初代ウルトラマン!ウルトラマンといえば初代ウルトラマンを思い浮かべる人も多いはず!それほどまでに知名度が高いスーパーヒーローです。(ちなみに私は1つ下の弟がいることから、ウルトラレオ推しです。世代的にはウルトラマンエイティをリアルタイムで見ていました♪)

ウルトラSiの仕様を見ていきましょう。

ウルトラSi仕様書

画像引用元:プレマテックス社ホームページ:ウルトラSi標準施工仕様

ウルトラSiは塗料分類で見ると「1液水性シリコン樹脂塗料」になります。

1液とは、塗料缶に水やシンナーなどを入れて薄めてつかう塗料のことです。対して2液と呼ばれている塗料は塗料缶(シンナー×硬化剤)が2つあり、塗装前に2つの缶の塗料剤を混ぜ合わせることで、塗料として使えるもののことです。

シリコン樹脂塗料とはシリコンを原材料にした塗料のことで、耐熱性や耐候性、耐水性や撥水性など、多彩な機能を兼ね備えた塗料のこと。

つまり、ウルトラSiの分類「1液水性シリコン樹脂塗料」をひも解いていくと、以下のような塗料であることがわかります。

  • 塗料缶が1つ
  • 水で薄めて使う
  • シリコンを原料にした塗料
現在日本の家屋で使われている外壁塗料はAEP(アクリルエマルションペイント:水性)が一般的です。
どれだけ高価な外壁でも水性といえばAEPというほど使われています。

デュワッ!ウルトラSiの特長は地球に優しいヒーローであること!

デュワッ!ウルトラSiの特長は地球に優しいヒーローであること!

画像引用元:プレマテックス社ホームページ:ウルトラSi

ウルトラSiの特長を一言であらわすならば「地球に優しいヒーロー」という表現が一番しっくりくるかもしれません。主な特長としては次の3つが挙げられます。

  1. 水性塗料のため刺激臭が少ない
  2. 紫外線と汚れに強く外壁そのものを守ってくれる
  3. 工事期間が短く済む速乾性&キレイな仕上がり具合を実現

それぞれの特長をくわしくお話ししていきたいと思います。

1.水性塗料のため刺激臭が少ない

ウルトラSiは水性塗料です。そのため、塗装中のいやな刺激臭があまりありません。塗装工事と聞くと、多くの方が「においが気になる」というイメージを持っているでしょう。それは一昔前までの外壁塗装用の塗料は、刺激臭の強いシンナーなどを使っていた油性塗料がメインだったからです。

今は技術も進歩しているため、刺激臭の少ない水性塗料でも油性塗料と同レベルの品質で塗装ができます。つまり、油性塗料レベルの水性塗料なのがウルトラSiの特長でもあるのです。

2.紫外線と汚れに強く外壁そのものを守ってくれる

ウルトラSiは太陽からの紫外線と風や雨で運ばれてくる汚れに強い塗料です。外壁そのものを守ってくれる働きをもっています。

外壁塗装の耐用年数はあくまでもメーカー推奨の環境で使用した場合の年数です。新潟市の場合、塩害や雪などの特殊な気候条件があるため、メーカー推奨の耐用年数に比べて短くなりがちです。

塩害や雪は簡単に分けると「汚れ」になります。紫外線は太陽の日照時間によって変わるものの、外壁塗装にとってはダメージの原因にもなります。

紫外線と汚れに強いというメリットがあるということは、簡単に言うと長持ちする塗料であるとう意味です。まさに長持ち塗装の新創が探し求めていた塗料なのです!

3.工事期間が短くて済む速乾性&キレイな仕上がり具合を実現

ウルトラSiは速乾性&1回塗りでキレイに仕上がりやすい塗料です。

外壁塗装の工事期間は塗る面積や塗装前の状態にもよりますが、およそ2週間以上はかかるものです。長い場合は1か月以上かかることもあります。

なぜ、ここまで時間がかかるのか?理由は現場によって異なるものの、工期が長くなる現場の共通点としては次の2つが挙げられます。

  • 塗料が乾燥していない、もしくは乾燥しにくい箇所・季節・天候であるため
  • 下地材によっては1回ではなく、複数回に分けて塗装することもあるため

外壁塗装は3回塗りが基本です。下塗り、中塗り、上塗りとそれぞれ塗料の種類を変えて、3回重ね塗りします。中塗りと上塗りは同じ塗料を塗ります。

それぞれの工程での塗りが1回で済めば問題ありませんが、塗る箇所や季節、天候不順の場合は工期が長くなったり、再度塗り直すこともあります。下地材の状態によって再度塗り直すこともあるんです。

ウルトラSiは環境が良い場所で塗装すると驚異の25分!で乾燥がはじまります。面積によっては一般的な乾燥時間である4時より短くなることも。さらに水性ながらも塗料の乗りが良いため、1回の塗装でキレイに仕上がるため、次の作業工程に進みやすいというメリットもあります。

工期が短くなれば、その分費用も安くなります。塗装店側、お客様側の両方がハッピーになれる塗料がウルトラSiなんですね!

ウルトラSiの費用相場は?

外壁塗装にウルトラSiのような多重ラジカル制御塗料を使用した場合の費用相場は、塗装面積などによって変わるものです。他の同程度の機能をもった塗料と比べるとかなりお安くなります。

理由としては主に次の2つが挙げられます。

  • 水性シリコン塗料であること
  • 1液であること

水性シリコン塗料は油性塗料に比べて、かなり安い価格になります。また、1液であることも安い理由です。安い水性塗料では心もとないと考えているならば、ウルトラSiはその先入観をスペシウム光線で破壊してくれるような機能をもっています!

ウルトラSiの耐用年数はおよそ彦星までの距離!

ウルトラSiの耐用年数はおよそ彦星までの距離!

画像引用元:プレマテックス社ホームページ:ウルトラSi

ウルトラマンの住むM87星雲。地球から光の速さで移動した場合、300万光年らしいです。光の速さで300万年…めちゃくちゃ長いですね。ウルトラマンには申し訳ありませんが、毎日の移動…お疲れ様です。

というウルトラジョークはさておき、塗料のウルトラSiはどれくらいの耐用年数なのでしょうか?メーカー発表によると17年以上だそうです。17年以上。光の速さで移動するならば、17光年といったところでしょうか。

17光年で調べると、まさかの七夕の彦星までの距離が16光年なんだとか。なるほど…彦星まで移動して塗り替え。彦星から帰ってきて塗り替えというスケジュールがちょうどよいということですね。

ちなみに、ウルトラSiのようなシリコン樹脂塗料の一般的な耐用年数は10年前後15年以上の耐用年数となると、機能と価格が上のラジカル制御塗料以上を使わなければなりません。

つまり、シリコン樹脂塗料でありながら、フッ素樹脂塗料を上回るワンランク上の耐用年数を誇るのがウルトラSiなんです!

ウルトラTOPでさらに耐久年数をUP!

ウルトラTOPでさらに耐久年数をUP

画像引用元:プレマテックス社ホームページ:ウルトラTOP

ウルトラマンがウルトラヒーローのはじまりならば、末っ子のウルトラマンタロウはウルトラ兄弟たちと怪獣との戦いのノウハウを吸収したスーパーウルトラヒーローでしょう。ウルトラマンのウルトラSiを守ってくれる塗料がウルトラマンタロウをイメージキャラクターにしたウルトラTOPです。

自動車のガラスコーティング技術を塗料に応用した画期的な塗料保護剤で、業界でもウルトラSiと組み合わせて使う業者がかなり多くなりました。ウルトラTOPを使うことでウルトラSiの2つの防御を強化できます。

  • 耐候性アップ
  • 耐久性アップ

メーカー発表によると、期待できる耐用年数は上塗り塗料の耐用年数+10年!ウルトラSiの期待耐用年数が17光年…17年ですから、トータルで27年も長持ちすることになりますね!

耐用年数は+10年

画像引用元:プレマテックス社ホームページ:ウルトラTOP

ウルトラSiとウルトラTOPの組み合わせは、まさにウルトラマンとウルトラマンタロウ、ウルトラ兄弟の絆で発揮されるスーパーパワーのような強力な力となるのです!

ウルトラSiは長持ち塗装で評判の塗料!

ウルトラSiは長持ち塗装で評判の塗料!

プレマテックス社のウルトラシリーズ「ウルトラSi」。1液水性シリコン樹脂塗料でありながら、その機能性と耐用年数はワンランク上のラジカル制御塗料やフッ素樹脂塗料よりも耐候性が強い塗料です。

外壁塗装を長持ちさせたいならば、ウルトラSiを念頭においてみても良いかもしれません。さらに詳しくウルトラSiの機能を知りたいならば、ぜひ弊社ショールームへお越しください。

イオン新潟東店3階にあります。ウルトラSi以外の塗料も取り扱っております。ぜひ一度ご相談くださいね!お待ちしております!

***********

新創は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
地元密着43年、新潟市東区を拠点とし、新潟市を中心に多くの皆様の信頼と実績を積み重ねてきました。

これまでの工事実績2500件以上!

高品質な塗装を適正価格でご提供したい。地元密着だからこそ誠心誠意対応させていただきます。お陰様で多くの皆様からご依頼を頂いています。

👉塗装専門ショールームのご案内
実際に使われている塗装サンプルや模型など、
新創ショールームにて皆様に実際に見て触れて体験して頂きたいです。

👉ご相談・お見積り
不安な点や、気になる事は今すぐ新創まで。
誠心誠意対応させていただきます。
新創ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

👉新創の塗装ラインナップ
『外壁塗装・屋根塗装の価格を知りたい!』という方はこちら。

👉新創の施工事例
『外壁塗装・屋根塗装を頼みたいけど、イメージ出来ないな…』など
そんな方は、施工事例をご覧ください!カラーシュミレーションもございます。

👉アフターフォローも充実
国家資格1級塗装技能士の自社職人が作業する新創を選べば保証も充実。
万が一の塗料の剥がれにもご対応いたします。

***********

新 創 株式会社

〒950-8678
新潟県新潟市東区大形本町3-1-2 イオン新潟東店3階
フリーダイヤル: 0120-81-1142 
     Fax: 025-279-5598
e-mail: shinso@rose.plala.or.jp

外壁塗装・屋根塗装専門店 新創へようこそ

長持ち塗装の新創

代表取締役 帆刈 勇蔵
YUZO HOKARI

長男、長女2児の父になり、子供との接する時間を取らなければいけないと思うのですが、なかなかそうも行かないので悩んでいます。代表取締役、帆刈です。

大工業を経験し、仮設足場で独立起業、東区で自社足場を持っている塗装屋として、沢山のお客様に応援してもらいながら成長して来ました。冬は除雪業、リフォームして家を売り買いする不動産業にもチャレジ、大工経験で得た得意なリフォームの知識を活かし、外壁塗装&屋根雨漏り専門店をオープンさせていただきました。東区の皆さんにはとても良くしていただき感謝しかありません。これからも東区の発展の為、東区の皆さんの塗装の悩み、雨漏りの悩み、など、お役立ち出来るよう全力で頑張ります。優しい皆さんの温かい応援よろしくお願いいたします。

  • イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム アクセスマップ

    イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム

    〒950-0813 新潟市東区大形本町3丁目1番2号
    TEL:0120-81-1142
    営業時間 9:00~17:00(毎週木曜日、年末年始、夏季休暇)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-81-1142はい いいしょくにん
    受付時間 9:00~17:00
    (木曜定休)

    無料お見積依頼

    長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 長持ち塗装の新創の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-81-1142 受付 9:00~17:00 (木曜定休)

お問い合わせフォーム

新創 長持ち塗装の新創

[イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム]
〒950-0813
新潟市東区大形本町3丁目1番2号
TEL:0120-81-1142