MENU

【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-81-1142はい いいしょくにん 受付時間 9:00~17:00 (木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずはお気軽にご相談ください 見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装用語 > 塗装用語解説『凍害』ってどんな害?

塗装用語解説『凍害』ってどんな害?

塗装用語

2023.03.25 (Sat) 更新

塗装用語解説『凍害』ってどんな害?

新潟市の皆さんこんにちは!

新潟市東区を中心に地元密着、外壁塗装・屋根雨漏り修理を専門にしている
長持ち塗装の新創です!

ブログ担当のコバヤシです!

今回のブログは普段施工事例や現場レポートでよく出てくる塗装業界の専門用語についてお話ししていきたいと思います。今回のお題は

『凍害』

です。冷害や水害といった災害は聞いたことがあると思います。

『凍害』とは、住宅などの構造物の湿気の凍結が原因で起こる被害のことです。

被害というのは主に次の3種類が挙げられます。

  • 外壁の破損
  • 外壁のひび割れ(クラックとも言います)
  • ポップアウト(コンクリートの表面部分が、コンクリート内部の膨張圧により、部分的に飛び出 すように剥がれてくる現象)

『建物の湿気が凍ることで外壁が破損する?そんな馬鹿な!?』

と思われるかもしれませんが、実際に破損やひび割れといった症状は新潟市内でもかなり多いです。

弊社でも外壁の補修で相談を受ける場合、ほとんどのケースが「凍害」によるものなんです。

今回のブログでは

  • 『凍害』とはそもそもどんな害なのか?
  • どんなメカニズムで発生するのか?
  • どうやって直すのか?

についてお話ししていきたいと思います。

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-81-1142はい いいしょくにん
受付時間 9:00~17:00
(木曜定休)

無料お見積依頼

長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

『凍害』とはそもそもどんな害なのか?

『凍害』は構造物の湿気が凍結することで発生する被害のことです。とはいうものの、どんな害なのかいまいち伝わりにくいものですよね。

長持ち塗装の新創は塗装業者でありながらも塗装以外のリフォーム工事も承っております。これまでに2,500件以上のリフォーム工事を行ってきた中で、とくに多いのが今回のブログテーマである『凍害』が発生している現場です。

ほとんどの場合、写真のような外壁の破損が見受けられます。

外壁破損状況

外壁のつなぎ目部分の破損はかなり多いですね。やはり角の部分になるため、外壁表面に比べて凍害の影響が起きやすい箇所と言えるでしょう。

こちらの写真の施工事例は▼コチラ▼

新潟市東区上木戸 N様邸:外壁塗装・屋根塗装・外壁張り替え工事・他付帯部塗装工事:凍害と経年劣化に悩む家

出隅別箇所

これも凍害ですね。塗装が剥がれ落ちてボロボロになっています。

ここまでの状態になるまで、なぜ気づかないのか?と思われるかもしれません。

実は凍害って意外に気づきにくいものなんです…

こちらの写真の施工事例は▼コチラ▼

新潟市西区山田 K様邸:外壁塗装・外壁補修工事:塩害×凍害で負ったダメージを回復

どんなメカニズムで発生するのか?

コーラを冷凍庫で冷やすと…

『凍害』が発生する仕組みは簡単に言うと、画像の「液体が膨張するメカニズム」で説明できます。

水(H2O)の個体の体積は液体のときの体積に比べて約9%もアップします。その9%が『凍害』を引き起こすんですね。

外壁に染み込んだ雨水。しっかりと水分を含んだ外壁の下地材は素材にもよりますが、湿度はかなり高めですよね。その湿気が急激な気温低下で凍結したとしましょう。湿度が高ければ高いほど、下地に染み込んだ水分は膨張しますよね。その膨張した水分がヨイショといった具合に表面の外壁材を押し上げてしまうんです。

押し上げられた外壁の下地材は塗装を突き破ります。これが塗装の剥がれや外壁材の破損などにつながるんですね。

どうやって直すのか?

『凍害』によってダメージを受けた外壁は業者によって補修方法は異なるものの基本は一緒です。

  1. 湿気を0にする
  2. 雨水が侵入しないようにする
  3. 外壁を補修する

まずは外壁の下地材に残っている湿気を0にします。自然乾燥や空気換装など、いろいろな方法があります。

次に雨水が侵入しないようなリフォーム工事を行います。雨水の侵入箇所を特定してから修理が必要であれば修理、防水処置が必要であれば防水処置を行います。

そして外壁の補修です。補修方法は業者、現場の状態によって変わります。破損した外壁にパテなどを使って埋める方法もありますし、外壁材ごと張り替える方法が多いです。

長持ち塗装の新創では、破損状態によって、外壁の張り替えか補修用特殊セメント(高分子セメント)などの補修材で修理の2通りの方法で補修を行っています。

高分子セメントに関しては▼コチラ▼のブログで詳しく解説しています。

外壁の傷みは安く補修可能!新創オススメの補修材「高分子セメント」について

補修が完了したら、塗装作業になります。いくら補修してもその補修部分を塗料でコーティングしなければ、短期間でまたもや凍害が起こってしまうでしょう。凍害を防ぐためにも塗装が重要です。そしてその塗装を長持ちさせる技術を持っているのが弊社「長持ち塗装の新創」というわけです。

『凍害』のお悩みは長持ち塗装の新創におまかせください!

新潟市ではかなり多い『凍害』。外壁だけでなく、屋根や塀などでも起こる被害です。近年では積雪量が少ない新潟市でも徐々に積雪が多くなってきました。

もし、今あなたのご自宅の外壁がボロボロと剥がれ落ちる状態なのであれば『凍害』の可能性がかなり高いです。放置しておくと、さらに被害が…

そうなる前にぜひ「長持ち塗装の新創」にご相談ください!

弊社では無料の外壁診断も行っております!

無料外壁診断を行っています。

弊社はイオン新潟東店3Fにショールームもございます。イオン新潟東店にお立ち寄りの際でも結構です。お気軽にご相談ください☆

*************

新創は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
地元密着43年、新潟市東区を拠点とし、新潟市を中心に多くの皆様の信頼と実績を積み重ねてきました。

これまでの工事実績2500件以上!

高品質な塗装を適正価格でご提供したい。地元密着だからこそ誠心誠意対応させていただきます。お陰様で多くの皆様からご依頼を頂いています。

👉お客様の声
今まで関わらせて頂いた大切なお客様のお便り、お客様から頂いた評判の声はこちらです。

👉新創の施工事例
『外壁塗装・屋根塗装を頼みたいけど、イメージ出来ないな…』など
そんな方は、施工事例をご覧ください!カラーシュミレーションもございます。

***********

新 創 株式会社

〒950-8678
新潟県新潟市東区大形本町3-1-2 イオン新潟東店3階
フリーダイヤル: 0120-81-1142 
     Fax: 025-279-5598
e-mail: shinso@rose.plala.or.jp

新潟市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店 新創へようこそ

長持ち塗装の新創

代表取締役 帆刈 勇蔵
YUZO HOKARI

長男、長女2児の父になり世代交代の時までには会社の信用をさらに上げ続け、お客様に選ばれる塗装店にしたい‼️そんな風に思うと子供との時間を取らなければいけないと思うのですが、なかなかそうもいかないで悩みはつきません😢💧

代表取締役 帆刈勇蔵です♪
大工修行からスタートし、新築工事・リフォーム工事・シロアリ修復工事等、何軒もの住宅工事に大工として携わった経験から『雨漏り工事に詳しい塗装店』としてイオン新潟東店3階にお店をオープンする事ができました。

今ではGoogle口コミ155件、Yahoo口コミ70件、合計225件の口コミを頂ける塗装会社まで成長する事が出来ました。

⭐️星・評価合計4.95の優良塗装店、優良塗装業者と評判をいただき新潟市の外壁補修に携わるお悩み、相談に乗る事が出来大変光栄です♪

お客様からは工事後に直筆の感謝のお手紙が会社に沢山届いています。喜んで頂いたお客様の声をご覧いただき、外壁塗装・屋根雨漏りに悩んでいる方はぜひご相談下さい。

それでは新創が選ばれる理由と感謝の声をご覧いただき、外壁、屋根にお悩みを抱えたお客様と出逢える事楽しみにしています。

  • イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム アクセスマップ

    イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム

    〒950-0813 新潟市東区大形本町3丁目1番2号
    TEL:0120-81-1142
    営業時間 9:00~17:00(毎週木曜日、年末年始、夏季休暇)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-81-1142はい いいしょくにん
    受付時間 9:00~17:00
    (木曜定休)

    無料お見積依頼

    長持ちする塗装をご希望の方、お電話ください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 長持ち塗装の新創の採用情報 工事現場多数につき 施工協力店様募集中

お見積・資料請求はこちらから

0120-81-1142 受付 9:00~17:00 (木曜定休)

お問い合わせフォーム

【新潟市最安値の外壁塗装】15年保証ができる長持ち塗装の新創 長持ち塗装の新創

[イオン新潟東店内3階塗装専門ショールーム]
〒950-0813
新潟市東区大形本町3丁目1番2号
TEL:0120-81-1142